おのぼりOL適当日記

おのぼりアラサーが東京で共働き子育てをするブログ。保有する資格,所属する組織とは全く関係なく,個人的意見・思想に基づいて書き散らします。

3年経つと用に立つ

コロナ禍で,息子は3歳から6歳になりました。 保育園は,2020年春衝撃の一斉休園のあとも,しばらくは感染者が出れば濃厚接触者特定のために休園,開いても濃厚接触者はもちろん登園不可,園からの緊急メールがしょっちゅう届き,まったく落ち着かない日々…

うつろな日曜日

3歳の息子が,自分の好きなものがどんどん無くなっていくということに気がついているようで,なんだか悲しくなる。 うちはもともと外出好きで,すみだ水族館と上野動物園は年間パスポートを持っているし,ぷらっとディズニーに行ったり,近所の公園をハシゴ…

すべてをあなたに

もうね,ずーっと,ずーーっと,ずーーーーーーーーっっっと息子と一緒!! すごい,これは本当にすごいわ。私史上初だわ。 相当きついけど,息子はめちゃくちゃ楽しそう…。 今日,息子と遊んだ内容 ・ダンボールで剣作りと決闘 (柄違いでもう一本あります…

ウーマン・フロム・トーキョーの2LDK

(ブログタイトルは適当です) ぜんぜん外に出てません。ゴミ捨てすら行ってません(行け)。 完全おこもり生活,4日目です。 在宅時間が長いと,1日の楽しみの大半を「食」が占めることになります。 いや,本当は,部屋の模様替えをしたり資格試験の勉強…

スペアリブがうまい

なんか体に力が入らない…。心身ともに疲弊している気がする。 サザエさんを見てても、「え、めっちゃ3密…」とか「外出しすぎ…いやこの世界線ではコロナ無いんだった」とか、気になって内容に集中できない。(ヤバすぎる) しばらく、ネットニュースから離れよ…

2日目

保育園が閉まったので、息子と2人きり生活2日目。はっきり言って、疲れています! 音を上げるの早くない??いや本当に私もそう思う。 河川敷を走ったり、絵本読んだりドリルさせたり片付けたり片付けたり片付けたり、3食作ったりするのが疲れるのもあります…

ホットクックで作ったかぼちゃのスープがめちゃくちゃ美味しい

タイトル以上のことは何も無いのですが ホットクックで作ったかぼちゃのスープが,とにかくめちゃくちゃ美味しいのです 材料はかぼちゃ400g(だいたい1/4個),玉ねぎ1/2個,塩,水,牛乳のみ のみ!! 重要なのは分量。これはきっちり測ろう。 ・かぼちゃと…

フロス

心の平穏のためにも,できるだけブログを更新していこうと思う。 今日はコーヒー片手にハーゲンダッツのバニラを食べた。 アフォガートみたいで美味しかったー。 突然ですが,フロス最高じゃないですか? フロスが無い時代にはもう戻れない… すっごい取れる…

0日目

コ,コ,コロナーーーーーーー!!! あーーーーコロナーーー!!!! なにこの閉塞感??目の前のドアがゆっくり閉じていく感じ。 全世界的にこうなのよね。やばすぎる。やばすぎるよ。 ここ数ヶ月の出来事は,この後の人生でずっと話題になるはず。 「あの…

ここ1年3ヶ月の間に起こったこと(その5:筋トレ)

こちらの記事の一環です onoboriyoshimi.hatenablog.com その4をすっ飛ばしてその5。ちょっともうたまらんので。 2019年秋〜年末は私的にまじできつかった。転職したこともあり精神的に不安定。生活のリズムもつかめない。息子はぐずる。体しんどい,毎日…

ここ1年3ヶ月の間に起こったこと(その3:ホットクック を導入した)

こちらの振り返りシリーズです onoboriyoshimi.hatenablog.com 我が家の夕食事情振り返り 我が家の夕食事情は,仕事と子供の成長によって相当変化してきました。 息子0歳児は私と夫どちらかが育休中で,それなりに余裕があったため,oisixのミールキットで2…

ここ1年3ヶ月の間に起こったこと(その2:ベビーシッターをめちゃくちゃ使うようになった)

前回記事の続きです onoboriyoshimi.hatenablog.com 本当に,めちゃくちゃベビーシッターを使うようになりました。 「使う」っていうか「お願いする」というか, 「シッター」っていうか「サポーター」というか。 もう「我が家の一員」で,無くてはならない…

ここ1年3ヶ月の間に起こったこと(その1:転職した)

約1年3ヶ月ぶりのブログ!! この間、息子は3歳になり、我が家の生活も大きく変わりました。少し(本当に少し)生活に余裕が出てきたので、また細々とブログを再開しようと思います。 (久しぶりすぎて、投稿の仕方もあやふや。ちゃんとupされてるか心配です…) …

プリンと私の重要な関係

高いプリンを食べると胃もたれがして吐いてしまいます。 食べてすぐ吐くのではなく,しばらくしてからなので,まさかプリンのせいだと思わずこれまでの三十数年を過ごしてきたのですが,あれ,もしかしたらということが続き,今回意を決して高いプリンをあえ…

老○

クラブハリエでバームクーヘンセットを食べました。 隣で,70代半ばくらいのおじいさんが,40代半ばの男女に何やらずっと話していました。男女は「なるほど」「先生,さすがです」などと言っていました。 私は,席について5分で,この男女が実はそろそろ帰り…

Does it sparkle joy?

更新が2ヶ月以上も途絶えてしまった〜 その間にしていたことや考えたことを,少しずつまた書いていこうと思います。 さて,まず,8/28から9/28までは, ひたすら家の掃除・断捨離・収納の見直しをしていました。 なぜこんなにはっきりと日付を言えるのかとい…

やさしい世界

たまに,まわり全員が子供に優しいというミラクルな状況に遭遇することがあって,今日の保育園の帰り,マンションのエレベーターがまさにそれだった。 息子がグダグダして乗り込まないので,「すみません,先に行ってください」と言ったのだけど,初老の男性…

ベビーカーがあるのに乗らない問題

息子1歳9ヶ月。ベビーカーに乗らない。正確にいうと,気が向かないと全力で拒否する。(正直,全身であんなに感情を爆発させられるなんて羨ましい限りだけど,それはまた別のお話) まだ子供を産む前,ベビーカーに荷物を載せて抱っこで歩いている人を見て,…

お腹が弱いけど夏はかき氷を食べなければならない

水天宮から少し北,甘酒横丁にある,ほうじ茶のお店。 ほうじ茶専門店なので,ほうじ茶かき氷を。 この上のホイップクリームがめちゃくちゃうまい。これと一緒に食べる氷が全てと言ってもいい…。これが無くなったら,あとは下に詰まっているアンコに出会える…

どんどん育つ 勝手に育つ

ランチにステーキ丼。 最近,意識的に肉を食べるようにしています。 息子1歳9ヶ月を見ていると,人間の仕草というか感情表現方法って面白いな,と思う。 息子はアンパンマンが大好きなのだけど,黒バラ女王とか氷の女王のような,画面が暗くておどろおどろし…

有名店

サラベスでフレンチトーストを食べた。 ここに来たらいつもフレンチトーストを食べる。 NYで食べたのを思い出す。 エッグベネディクトを食べている客が半分くらい,フレンチトーストはちらほら。たまにアフタヌーンティセットみたいなやつを食べてる人もいる…

カフェでモーニングを食べる

近所のチェーン系カフェでモーニングを食べている。 息子は夫が保育園に連れて行った。 美味しくて安い。手間いらず。カフェのモーニングはすごい。 モーニングで思い出すことがある。 大学で出会った友人(男)。小さい頃に両親が離婚して母親に引き取られ…

ランチ

すごく近くてすごく美味しいけどすごく混んでいるお店でランチ。 しっかりしたグリルランチ オフィス街ということもあり,周りはお勤め人ばかり。 もう少し言うと,同年代女性グループか,50代と30代のグループか,40代と20代のグループばかり。 後二者はだ…

W近くのガーデンラウンジ

先日,リーガロイヤルホテル東京のガーデンラウンジでアフタヌーンティをしてきた。 知らなかったけど早稲田大学の目の前(というか敷地内なの?)だった。 アフタヌーンティといえば高層階で眺めよく,というイメージがあるけど,こういう,ガーデンを眺め…

日本橋 玉ゐのランチ

穴子専門店の日本橋玉ゐ COREDO室町店 11時ぴったりに入店して,ランチしてきた おしんこ,味噌汁付きで1000円 うっっっまああああ!! やっぱり私穴子好きやーーーー しかもここはさすがの専門店。ふわあっとして,錦糸卵と大葉との相性も最高。ご飯大盛り…

お茶の時間

門前仲町で用事があったので,ついでにおしゃれカフェでも行ってみようかと 深川不動尊の参道にあるMONZ CAFE 最近はカフェでも飲み物よりフードが気になる。ここのパウンドケーキはすごく美味しかった!!大正解! のんびりすることもなく,もりもり食べて…

果物好き

息子1歳8ヶ月。絶賛果物にハマり中。 (今まで全然食べなかったくせに) (りんごスライスしたりバナナ潰したり色々しても食べなかったくせに) 保育園の連絡帳に,毎日給食をどれだけ食べたかが書かれているのだけど 基本的には「全量」に丸打たれてるかが…

肉とか

疲れてる時ほど,昼はしっかり食べやなあかん!!!というのが私の信念。コンビニでパッと済ませるなんてダメ。 一人焼肉も行っちゃうよ。 こう見えてけっこうしっかり量あります。 ****************************** カバンが…

誕生日に寿司

誕生日にお寿司を食べてきました。 我が家はお祝い=フレンチが定番なのだけど,最近あまり胃の調子が良くないので,さっくりお寿司にしてみた 人形町の喜寿司で,お昼のセット+アラカルトを少し。 最初は写真撮るのを忘れてて,途中から。あるある。 私や…

わたしの水

仕事をウワーーッとしていると,とにかく目の前のことに必死で,気づけば丸一日何も飲んでいないことがあります。 これはいかんと思い,飲んだ水分量を把握するアプリを導入しました。 わたしの水バランス:毎日の飲み物トラッカーとリマインダー Viktor Shar…