おのぼりOL適当日記

おのぼりアラサーが東京で共働き子育てをするブログ。保有する資格,所属する組織とは全く関係なく,個人的意見・思想に基づいて書き散らします。

バレンタインチョコレートの代わりに

バレンタインの時の話。 前に書いたように,うちの夫は,今,食事に気を使っている。 お菓子は一切食べないらしい。 世の中はバレンタインで浮かれているのに,そのイベントごととしてもチョコレートは要らんらしい。 さて何をあげようかとネット検索してみ…

はんなりやでおばんざいをたべた

【はんなりや】で祇園膳を食べた。京のおばんざいと,だし巻き卵と,魚。 一緒に行った米国人に英語で説明するのは超大変だったけれど,よく考えてみたら,どれもこれも日本語でも説明が難しかった。 私,京のおばんざい全然詳しくないわ。 お漬物はジャパニ…

サクラサク

区立認可保育園の入所内定通知書が届いた。 まさか受かると思っていなかったので*1,驚きすぎて,書類を繰る手が震えた。 今,息子は,バス停5つ先の無認可保育園に通っている。 保育園自体に不満はない。先生も優しいし,無認可だから発熱時や持ち物などか…

2018年2月15日 小さい写真絵本がお気に入り

息子1歳児。小さい絵本がお気に入り。 赤子の手にすっぽり収まるくらいなので本当に小さい。 お値段も400円+税。ちょうどいいわ〜〜〜 絵本というか写真がたくさん載っているので図鑑的な側面もある。 息子はこのシリーズが好きで,「でんしゃ」と「じどう…

2018年2月14日 普通に仕事を頑張った

明日の保育園の準備を一通り終えて,お茶を入れてひと息ついて,facebookを開いて,タイムラインを彩る写真を見てはじめて,今日がバレンタインデーであり女性が男性にチョコレートを贈る日だったということに気づく。 今日もふつーーに仕事してたわ… うちの…

2018年2月13日 息子検診のため有給取得

息子の定期検診の日だったので有給をとった。 今日の1日を振り返るとこんな感じ。 6:00 息子起きるが登園時間の問題もないし何より私がまだ寝たいので再度寝かしつける。 8:00 息子起きる。私も満を持して起きる。朝食。息子は和光堂のうどん。私は白ごはん…

2018年2月12日 夫が食事に気を使い出した

同い年の夫が食事に気を使い出した。もう基本的にお菓子は食べないとのこと。 今我が家には,生協で頼んだ六花亭のバターサンドと,友人の出産の内祝いのゴディバのクッキーたくさんと,これまた出産の内祝いのお菓子詰め合わせがある。 生協は注文してから…

そういえば秋にフランス出張してきた話

そういえば秋にフランスに行ってきた。約1週間。 仕事で行ったのであまり観光できなかったけど,写真とともに少し整理しておく。 早くも記憶が曖昧になっているけど… まずは泊まったホテル。一応パリの中心的なところにあるのだけど…いやだからこそ… すっっ…

2018年2月10日 モンクレとユニクロ

Twitterで「港区でみかけるダウンを着ている美人は100%モンクレール」というTweetを見た。そしてそれに対して「確かに!」とか「世田谷区もだよ」とかreplyがついていて,私はそもそもモンクレールのダウンがいくらするか知らなかったので楽天で調べたところ…

2018年2月9日 こどもちゃれんじ等

ついに,ついに,こどもちゃれんじを申し込んでしまった… 妊娠中,何かのキャンペーンの全員プレゼントが欲しくて,べねっせに個人情報(私の生年月日,住所,電話番号,子供の出産予定日)を提供したのね。もう今となっては何をもらったのか覚えていないけ…

2018年2月8日

ブログを書くことの心理的ハードルを下げるため,しょーもないことでもいいので,とにかく毎日何か更新してみることにします。 まあ普段からしょーもないことしか書いてないのですが。 仕事が忙しくて心が荒んでいます。私の精神状態を見かねた同僚がランチ…

脳に酸素と糖分を

1月昇進に伴い仕事がまじで忙しくなり,そうこうしているあいだに部下1名が産休突入,さらに他の部下も長期離脱,補充は早くとも4月ということで,かなりやばい感じになっている。 日中は息をするのが苦しいときがある。脳に酸素がいってないかんじ。これは…

帝国ホテルのパンケーキ

益田ミリさんのエッセイが好きだ。最近出た【今日の人生】のなかで,帝国ホテルのパンケーキを食べる話があって,それがとても美味しそうで,印象に残っていた。 確かその話は,東京駅で新幹線が止まっててゴタゴタしてて,「よしじゃあ近くの帝国ホテルでパ…

熊本に行ってきた

友人の結婚式に出席するため,熊本に行ってきました 土曜の朝出発。着いてすぐに結婚式に出て,二次会も出て,泊まって,日曜の朝に帰京。 友人は新郎。 彼の最後のスピーチで,同期全員涙してしまい,「幸せになってくれて本当によかった…」と,どこから目…

息子1歳2ヶ月 最近の様子

息子が1歳2ヶ月を迎えました。生後14ヶ月。はやいなーーーはやすぎるなーーー 最近の息子を思いつくままに 探しているおもちゃがあったときに「ヤッター」「アター」みたいなことを言う。 「ピジャピジャプー」「パッパッパ〜」「アビバ〜」とずっと喋ってい…

母,1日フリーの日

保育園が始まった!でも私はまだお休み!夫は出勤! ということで,息子を保育園に送り届けたら,丸一日フリー! まずはタリーズでひといき。 このドーナツすごく好き。 朝8時のタリーズには人がいっぱいいた。そして皆20分ほど滞在しただけで出て行く。…

おかきとか雑煮とか

今年は夫がお雑煮を作ってくれたよーヾ(o゚∀゚o)ノ 元気出るう〜 日の丸風の盛り付けがいいね そういや私,新年すぐ放送される格付けチェックが大好きなのですが,今回Y◯SHIKI様がずっと食べていたあのお菓子,噂によると【銀座あけぼの】のものらしいです…

GAPで息子の肌着とか買った

Twitterで息子が同じ月齢の方を見てると,皆けっこう肌着を長袖にしているらしく,私も焦って購入しました。 ちょうとGAPで5000円以上30%OFFクーポンが来てたので,ばっしばっしと購入。 長袖の肌着(80cm)。定価1900円がセール中で990円で,さらにクーポン使…

Mila Owenの福袋 2018

引きこもり正月でしたが,いちおう初売りの気分だけでも味わおうかなと思い東京大丸に行きました。 なんとなく目についたのでMila Owenの福袋(10,800円)だけ購入 。 中身はアウター1枚,ニットのセットアップ,白シャツ1枚でした。 ところどころに息子のお…

おもちゃと絵本の収納棚を購入

おもちゃが散らばりまくっており,さすがになんとかしたくて,収納棚を購入しました。絵本も置ける素敵なやつです。 今までは分別もせず百均のプラスチックケースにドンと入れていたのですが,これで一応種類別に分けられるようになりました! また絵本も床…

一年の計は元旦にあり

あけましておめでとうございます。 何回か書いてますが,我が家は年末年始は帰省しません。 人混みすごいし,寒いし,疲れるし,そこまでの意味を見出せないからです。子供が産まれてからは特にそう。長期休暇に合わせての帰省はコスパが悪すぎます。 当然な…

2017年12月31日 手づかみ食べ欲求がすごい

息子1歳1ヶ月。手づかみ食べしたいという欲求が,すごい。まじできつい。 成長の過程として手づかみ食べは必須らしいのだけど,できたらやりたくない。 器に手を突っ込んでそのまま食べようとするし,放り投げたりするし(以前おやきを作ったときも,キャシ…

仕事納めから今年を振り返る

仕事納め。ぜんぜん納まってないけど,もう仕事しないので,納まったことにする。 今日から保育園もお休み。息子とべったりな年末年始のはじまり。 私たち夫婦は年末年始は実家に帰りません。遠いし寒いし人混み辛いし,何より,家族3人休みが重なるのはほ…

【肉も蟹も】銀座 らん月

今年も終わりだ〜〜〜。 先日,ちょっとしたお祝いで,銀座 らん月に連れて行ってもらいました。 銀座アップルストアの隣(の隣?ややこしい)にあります ここは!しゃぶしゃぶのお店! まずは前菜の蟹刺身! フグの唐揚げ! ついにきたー!!蟹のしゃぶしゃ…

2017年12月26日 メルヘンのサンドウィッチ

東京に来て一番感動した食べものがこれかもしれない メルヘンのサンドウィッチ とりわけこの!フルーツスペシャルがたまらん!! すごいボリュームなんだけど,生クリームが甘すぎないからぺろりと食べられちゃう。 あとこの三元豚ロースカツ初めて食べたけ…

保育園のクリスマス会に行ってきた話

息子の通う保育園でクリスマス会があった。 子供たちによる出し物がありますと聞いていたけど、同時に、うちの息子のような1歳児は雰囲気を味わうだけになると思います…とも聞いていた。 ぜんっぜんいいよ!!! まだ千鳥足でヨタヨタ歩くだけの子が、歌った…

2017年クリスマス

クリスマス!公式に何でも買ってもらえる日!何でも買って良い日! 我が家はプレゼントは自己申告制。 私はヴィトンのキーケースを買ってもらいました。 息子の手が写り込んだ!! この後,この紙袋はおもちゃ入れにされていました 私から夫へはアップルウォ…

20171223 英会話にはいろんな壁がある

アメリカ人の同僚がいる。別部署なので話す機会がなかったのだけど,同じフロアの女子会ランチを経て,急によく話すようになった。 彼女とは仕事上の絡みがない(し,お互い興味がない)。なので,一緒に美術館に行ったり銀座に行ってみたり,要は仕事以外の…

飽きもせず ポトフ

体調が悪くなるとポトフを作ります。 MAX体調悪い時はお粥ですが,それを乗り越えて,ちょっとだけ食欲が出てきたとき,またはもうすぐ体調悪くなりそうかもというとき,ポトフを作ります。 圧力鍋に,オリーブオイルを大さじ1入れて,ニンニク2かけ入れて炒…

2017年12月21日 お祝いを送ることはコスパが良い

大学院の同級生に子供が産まれた。彼とは在学中はそこまで仲良くなかった(むしろなんかヤなやつだと思っていた)けど,卒業してからたまに夫婦ぐるみで会うようになった。意外と人の話を聞くやつで,けっこう良いやつだと思うようになった。そしてその彼に…