おのぼりOL適当日記

おのぼりアラサーが東京で共働き子育てをするブログ。保有する資格,所属する組織とは全く関係なく,個人的意見・思想に基づいて書き散らします。

アメリカ旅行記② 〜NY1日目〜

アメリカ旅行記第二弾。NY1日目です。

私たちは,マンハッタンの「パークセントラルホテルニューヨーク」に泊まりました。

セントラルパークのすぐ南で,人通りも多く,地下鉄の駅がすぐ横にあり,とても便利でした。なおNYのホテルは一人いくら,という価格設定ではなく,一部屋いくらなので,一人旅はちょっと大変だろうなと思います。

この日は早朝からのマンハッタン観光オプショナルツアーを申し込んでありました。まずはざっと概要を把握しようという腹です。それに,自分たちだけだとどうしてもなかなか要領よく回れないので。

参加者は10人ほど。バンに乗り込みます。

…めっちゃガタガタ揺れる。

前日,友人夫妻も言っていましたが,NYの道路事情はとても悪いようです。

車に乗ってて普通にバウンドしたり,ガタガタガタガタガタガタ。

どこにお金をかけるかの問題…とは思うのですが,東京では絶対にありえないだけにびっくりしました。

そんなこんなで,まずは,スパイダーマンの新聞社。三角のフラットライアンビル。

NY最古の高層ビルだそうです。

たかーい

次は,ワシントン・スクエア公園。gleeでレイチェルとブロディが何やかやしたり,ニューディレクションズの皆が歌ってたところですね。

パリの凱旋門みたーい

これは確か最高裁。近くに似たような庁舎がたくさんあったので,間違ってたらごめんなさい。

庁舎が集まるのはどこも一緒だね。

ウォール街に移動。牛は角が上むいてるから縁起がいいらしいよ!

人が触りすぎてテカテカ!

さてこのあたりはマンハッタンの南の方。このままマンハッタン南端のバッテリー・パークというところから船に乗って,自由の女神があるリバティー島に行きます!ガイドさんと別れて自分たちだけで行きますよー。

こちらがチケット。

港では,ちょっとした空港レベルの審査がありました。

荷物をX線にかけたり,金属探知機で両手を挙げさせられたり,足元に武器がないかチェックされたり。いやはや。

船は3階建て。一番上はデッキで,なかなか風が強いのですが,そこの右前がいちばん女神がよく見える場所ということで,人がいっぱいです。このあと島に着いたらもっと間近で見られるんだけど,そこはやはり人間の性というか。

乗ること10分程度。あ!全体見えてきたー!

みどり!

自撮りしたりする人でいっぱい!

ぶつかってカメラを海に落とす事故も多発しているらしいので注意。

わーきゃー

島では,かなり近くで女神を見ることができます。

女神の中に入ったりするにはまた別途チケットが必要で,それは数ヶ月待ちとのこと。私たちは足元付近で満足しておきました。

お土産コーナーにて。これって日本にもある名前入り◯◯みたいなやつか!

アメリカにおけるベタな名前たちなのね

オーガニックコーヒーと,ファットウィッチのブラウニー,自由の女神が見える水(笑)を買いました。

ファットウィッチめっちゃおいしい

島のほぼ中央にある広場には星条旗が掲げられていました。青空に映えてすごくかっこよかったです。ここでコーヒーを飲んで,帰りの船の時間までのんびりしました。

なんだろうこの魅力

船に乗り込み,今度はデッキではなく2階席で揺られ,マンハッタンに戻ってきました。

ガイドさんと再会し,今度はワールドトレードセンターがあった場所,911メモリアルへと向かいます。

目の前に見えているこれが,新しく建て替えられたワールドトレードセンターの1つめ。ワンワールドトレードセンターです。

7つの建物が建てられる予定で,そのうちの2つが現在完成済みとのこと。2つめは日本人が設計したとかで話題になってました。

911メモリアル。2つのトレードセンターがあった場所それぞれが,滝になっています。そしてその周りに犠牲となった人々の名前が書かれていました。

さすがにここはなんとも言えず厳かな空気が漂っていました。

生花がたくさんありました。

1ドル(だったかな?)寄付をすると,911memorialとの文字が入った白いバンドが貰えます。

参加者同士で色々と話しながら,次の目的地,チェルシーマーケットへ。

レストランやスーパー,お土産物屋さんがたくさん入ってます。地元の方もたくさんいました。

そんなに広くなくちょうどいい感じ

ここで,やーっとお昼ご飯!

信じられるかい…まだ12時すぎなんだぜ…

絶対に食べたかったロブスターサンド!

そしてクラムチャウダー!

具沢山〜〜〜濃厚〜〜〜おいしい〜〜〜

お寿司はやはり高かったです。見るだけ。

夫は生牡蠣を食べたがったのですが,びびりの私が止めたので実現せず。

NY初日からお腹壊したら嫌だもんー

集合時間まで時間があったので,チェルシーマーケットすぐ横のブ◯ーボトルコーヒーに入りました。

そう,東京にも上陸したばかりの,あのブルー◯トルコーヒーですよ。

3時間待ちとかいうブルーボト◯コーヒー。

(東京第1店の清澄白河店は家から近いので行ってみたのですが,信じられないくらい並んでいたのと,中がぎゅうぎゅうでどう考えても落ち着ける雰囲気じゃなかったので引き返しました。)

ここは全く並んでなかった

確かにゆっくり丁寧に淹れてくれます。

おいしいのはおいしい。でも,3時間並ぶのは違うな…と夫と話してました。

こちらはゆっくりのんびりできて,なるほど人気が出るのも分かります。

1日め,まだお昼すぎたところですが,あまりに長くなってしまったのでここまでにします笑。終わるんかなこれ。

アメリカ旅行記③に続く

追記:よく考えたら,前日夕方に着いているのだからNY1日目ではなかった…。変えるのも面倒なので,「フルで観光する1日目」ということでこのままいきます。