読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おのぼりOL適当ヒマヒマ日記

既婚おのぼりアラサーが東京でやりたい放題やるブログ。保有する資格,所属する組織とは全く関係なく,個人的意見・思想に基づいて書き散らします。

【茶寮都路里 大丸東京店】さっぱり且つ濃厚な抹茶のかき氷

学生時代,京都祇園のあたりで飲食店のアルバイトをしていました。バイト代が出た日のプチ贅沢は都路里に寄ってパフェを食べるというものでした。

 

都路里では,5月半ばから,氷(かき氷)が始まります。

これがもう,ボリューム満点!お腹がキンキンに冷えるくらい!(褒めてます)

抹茶蜜がおいしくておいしくて,合間合間に熱いほうじ茶をいただきながら,夏の間はしょっちゅう氷を食べていました。

 

卒業して京都を離れてからも,夏,たまに思い出して食べたくなるのだけど,休日に京都に行ったらめちゃくちゃ並ばなきゃなので,足が遠のいていました。

 

そして今年!大丸東京にも都路里があることが判明!

 

仕事帰り,金曜18時半ごろ,行ってみました。

 

全く待つことなくすぐにカウンター席に案内されました。10階からの景色は…まあまあフツーでした。

 

f:id:onoboriyoshimi:20150613215633j:plain

 

これこれこれ!抹茶しぐれ!!

抹茶蜜と白蜜のおぼろがけにしてもらいました。

 

ひっさしぶりで感動したー。相変わらず美味しかったーー。濃厚な抹茶かき氷と3種アイス,もちもちの大きな白玉。寒天もかなりレベル高い。

 

最後はシャバシャバになってしまうのも記憶通り。

こんなに近くにあるのなら,昔みたいに毎月来られそう。とても嬉しくなりました。

ただ,昔と違ってちょっと量が多く感じたので,シンプルな北山しぐれにアイス1つトッピングぐらいがいいのかもしれません。歳とったな〜。

 

茶寮都路里 大丸東京店 (さりょうつじり) - 東京/甘味処 [食べログ]