おのぼりOL適当日記

おのぼりアラサーが東京で共働き子育てをするブログ。保有する資格,所属する組織とは全く関係なく,個人的意見・思想に基づいて書き散らします。

【マダム・トキ】王様のレストラン!

代官山の一軒家フレンチレストラン,マダム・トキに行ってきましたー!

旧山手通り沿いで立地は抜群。

渋谷駅からタクシーで5分ほどです。

 

 

ここは!あの!「王様のレストラン」の舞台になったレストランなのです!!!!

私このドラマが大好きで,録画と再放送を合わせるともう何回見たか分からないほど。

(調べてみたら初回放送は1995年だった…もう20年も前なのね…)

 

ずっと気になってたレストランなので,しっかり書きます(〃▽〃) 

 

 

f:id:onoboriyoshimi:20150726224130j:plain

入り口からもうあの「ベル・エキップ」の看板まんま。当たり前だけど感動。 

レストランへの扉も,厨房とホールを繋ぐ戸も,ドラマで見たまま。本当に嬉しい。

一軒家のこじまんまりとした感じもたまらない〜〜。

 

 

本日はMenu Bをいただきました。

 

1:アミューズギュール

なんかね,レモンのやつと,サーモンのやつと,あとはよく分からなかったけど,どれもさっぱりしていて,これからコースが始まる!とワクワクさせてくれます。

f:id:onoboriyoshimi:20150726224118j:plain

 

 

2:四万十川天然鮎のムースリーヌ

ヴェルヴェーヌの香る冷たい冬瓜のジュレ

スプーンにすくって,一口でたっぷり食べたい♡鮎丸ごと1匹分入ってるらしい〜

f:id:onoboriyoshimi:20150726224119j:plain

 

 

3:パン

パンは6種類。焼き立てではないけど,この種類の多さは素敵!カルピスバターは,柱みたいなところからゴソッと切り取ってくれます。迫力!

f:id:onoboriyoshimi:20150726224120j:plain

 

 

4:ヴァンデ産鴨フォアグラのポワレ、パンデピスの香り

フレッシュな白桃と無花果のキャラメリゼ

フォアグラに白桃を合わせるなんて!!!あまあい桃と生ハムと濃厚なフォアグラが見事にマッチ。この日一番感動した皿でした。

f:id:onoboriyoshimi:20150726224121j:plain

 

 

5:鹿児島県産車海老のベニェ

リー・ド・ヴォーと根セロリのカルボナーラ 黒トリュフの香り

この皿はとにかく良い匂いがしてた!車海老,セロリ,黒トリュフ…。五感全部満足させにかかってくるからフレンチは本当に恐ろしい。

f:id:onoboriyoshimi:20150726224122j:plain

 

 

6オーストラリア産仔羊背肉のロティとその"ムサカ"
フレッシュシェーヴルとタイムの香るジュ

ムサカって何かと思ったら,右上のやつらしい。本当はもっと綺麗にまとまっていたのですが,写真を撮る前に崩してしまいました…。仔羊の焼き具合,絶妙!!!

f:id:onoboriyoshimi:20150726224123j:plain

 

7:マドレーヌ

デザート前に,小さいふわふわしたマドレーヌが出てきました。写真はなし。

 

 

8:ワゴンデザート

シェフのおすすめデザート1品か,ワゴンデザートを選べます。でもほらー,ワゴンっていうかテーブルの上に並べてくれるんだものー。こっちいくしかないよね!

f:id:onoboriyoshimi:20150726224124j:plain

f:id:onoboriyoshimi:20150726224126j:plain

スタッフの方が,「何種類でも結構です。私,全力で切り分けてまいります(ニコニコ)」と言ってくださったので,ほぼ全種類頼んでしまいました(〃▽〃)

 

f:id:onoboriyoshimi:20150726224129j:plain

見てこれー!

私があまりにも嬉しそうにするから,スタッフの方(さっきとは別)が,「本日のメインディッシュでございます(ニッコリ)」って言ってくださったのよー

このセンス,いいよねー

 

 

9:紅茶/ハーブティー

南部鉄器!なにこれおもしろい

f:id:onoboriyoshimi:20150726224128j:plain

 


10:プチデザート

ここまででお腹いっぱいなのに,さらに,ドラジェ・ギムーヴ・キャラメ等のプチデザートがありました。

もう無理ー!と言いつつ貰っちゃった…

 

 

スタッフの方は終始丁寧で,ユーモアがあって,そしてとっても良い笑顔でした!最後は皆さん外まで見送りに来てくださり,タクシーが出てしばらくしても頭を下げてくださっていました。

 

マダム・トキは店も素敵で,料理も素敵で,スタッフさんも素敵。次はランチでお邪魔したいなあ(その方が外観を綺麗に撮れるから笑)