読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おのぼりOL適当ヒマヒマ日記

既婚おのぼりアラサーが東京でやりたい放題やるブログ。保有する資格,所属する組織とは全く関係なく,個人的意見・思想に基づいて書き散らします。

行為にフォーカスした記録化

今日はTOEICでしたー。すっごい疲れた。

リスニングはまあまあ。でもリーディングはかなり悪いと思う。最近レアジョブやラジオ英会話が面白くて,そっちに時間をかけすぎて,ほとんど長文を読んでいなかったので,その影響が露骨に出てしまった。読むスピードが泣けるくらいに遅くて,ラスト10問も塗り絵。なんてこったい。

 

英語の勉強,先が見えず疲れてきてしまったので,モチベーションを維持するために,ここらでいっちょブログを使って記録化していこうと思います。ここで記録するのは「行為」ね。その日どんな勉強をどれだけやったか。

英語力がどれだけ伸びてるかって,いまいち実感しにくいから,結局,テストで出来なかったり会話で言葉が出てこなかったら「自分は出来ない」になりがちなんだよね。頑張ってるはずなのに,無かったことになっちゃう。減点方式イクナイ!

 

 

 

あと,どうせなので,運動も記録します。

私,なんと,ここ1年で4キロも太ってしまったのです…

 

こんなペースで増えるっておかしいし,何かしら手を打たないといけないのは確実なんだけど,もう結構いい歳なんだから,単に体重だけ追っていってもあんまり健康に良くないのは分かってるの。だから,運動量を目安にします。体重が減らなかったら,それは脂肪が筋肉に変わったのだと無理矢理前向きに考える。

 

昔読んだ村上春樹のエッセイで「自分は1日を23時間だと考えている」っていう文があったのね。理由は「1時間は必ず運動にあてないといけないから」らしい。文筆業みたいにずっと椅子に座ってる人は,1時間は運動しないとダメだって。最近それをふと思い出した。だって私らもめっちゃデスクワーカーですやん!このままだと太りまくって不健康で死んじゃう。そんなのやだ。筋肉つけて ,心身ともに健康に生きる!!

というわけでこれから毎日書きます。頑張るー 

 

2015年9月13日(日)の記録

【英語】

TOEIC受験

・瞬間英作文15分

【運動】

・腕立て30回

・腹筋パンチャー30回

・スクワット30回

・ストレッチ10分

・ゴム弓10回