読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おのぼりOL適当ヒマヒマ日記

既婚おのぼりアラサーが東京でやりたい放題やるブログ。保有する資格,所属する組織とは全く関係なく,個人的意見・思想に基づいて書き散らします。

2016/1 N響定期公演Aプロ

N響の定期公演に行ってきました〜(*´ω`*)

クラシックの素養は無いけど,夫と一緒にこれ行って好き放題言い合うのがとても好き。

 

f:id:onoboriyoshimi:20160109233802j:plain

 

ビゼー/小組曲「こどもの遊び」作品22

ドビュッシー(カプレ編)/バレエ音楽「おもちゃ箱」※

ストラヴィンスキーバレエ音楽「ペトルーシカ」(1911年版)

指揮:山田和樹 語り:松嶋菜々子

 

 

向かう電車の中でHPを見て初めて今日菜々子姉さんが出ることを知りました笑

 

どの曲も子供と人形を題材にしたもので,楽しい感じでした。ただペトルーシカはちょっと怖かった!

解説に「最後は幽霊ペトルーシカを表す調子外れのトランペットが威嚇的に奏され,不気味なピチカートで幕となる。」とあったので,さて何時だ何時だと気にしていたら,それっぽいトランペットが2回ほどあり…,でも終わらない???と混乱したところで,これぞまさに調子外れで威嚇的なトランペットというものが聴こえました。なるほどこれか。音楽を言葉で表現するって大変だろうけど,見事に言い表したものだなあ。

 

あと指揮者の山田和樹さんがとっても元気でした。最近はお爺様指揮者ばかり見ていたので,あんなに元気に揺れて,大きな身振り手振りで,しかもたまに軽く飛んでるなんてもう珍しくてですね。とってもとっても好印象。心なしかいつもより音楽の勢いも強かった気がします。

 

 

帰り道,ジャンクフードを立ち食いしてしまいました。外国人観光客がウキウキ食べてて気になったのです。けっこう並んでました。

f:id:onoboriyoshimi:20160109233800j:plain

金のとりから。揚げたてシングル290円。

 

 

f:id:onoboriyoshimi:20160109233801j:plain

特製スパイスをたっぷりかけて…うまーーーー

その他マヨネーズとかチョコレートソースとかもありましたわ。

 

 

 

 

さーて来週はまたまた定期公演。今度はCプロに行きますよーー