おのぼりOL適当日記

おのぼりアラサーが東京で共働き子育てをするブログ。保有する資格,所属する組織とは全く関係なく,個人的意見・思想に基づいて書き散らします。

えらい人とのカラオケ

今週はえらい人との新年会というビッグなイベントがありました。えらい人とは本当にえらい人です。しかも複数です。えらい人たちです。

また、二次会ではカラオケに行くことがほぼ確定しておりました。
このため、あらかじめgoogleで情報収集(キーワードは60代 カラオケ 若い女 等)。
前日はyoutubeで聴きまくり、1人で歌いまくり(仕事してた夫には申し訳ないがこちらも仕事である)。
 
ついに本番。なんとか乗り越えてまいりました!自分のメモのためにも曲目を下記に記載いたします。
また、これをお読みの皆様が、同じ場面に遭遇したとき、少しでもお役に立てば幸いでございます。
当然知ってるわこんなのというあなた様、さすがでございます。
他にもこんな歌良いよ!というのがあれば教えてください。
 
 
私的選曲ポイントは以下の二つ
①あまりにも媚びすぎないこと!あなたたちこんなの好きなんでしょう?というのが見え隠れすると良くない!だから津軽海峡冬景色は歌わない。
②聴いておられる方が楽しいのはもちろんのこと、歌ってるこっちも楽しいこと!そうでないとカラオケが苦痛になっちゃう!
 
●女性ボーカル
・碧い珊瑚礁
・異邦人
・喝采
・つぐない
・学園天国
・AKBの何か(年代によるが、ももクロよりはAKB。そしてその中でもヘビーローテーションが楽しくて良い)
中島みゆきの何か(その方々の会話の流れから方向性を探る。時代、悪女、麦の歌など複数持っておくのが良い)
 
 
●みんなで歌いましょう系
 
 
喝采はみなさんの反応が中々良かったです。調べるまで知らなかったけど良い歌でした。
聖子ちゃんは振り付け簡単なので覚えましょう。
ハナミズキは、意外とおじさまがたご存知です。聞いてる方も口ずさめるし、本人は歌いやすいし、媚びてない(若い子が若い子の歌を歌っている)のが好印象でしょう。
 
 
同い年くらいの女性参加者が他にもいる場合には、あらかじめ誰が何を歌うかネゴっておく必要があります。当日「あっ!あれ取られた!」とかなると辛いです。練習の時間を考えても、かなりの無駄が発生します。
女性参加者達でのAKBも、当日リクエストが発生したらすぐやりましょう。えらい人たちが一緒に踊ってくれたら大成功です!!!
 
 
もちろん、他の方が歌っている間は、全力で応援しましょう。合いの手、手拍子、ノリノリ感の表現。私は手を叩きすぎて痛くなり、こっそり飲み物で冷やしていました。
 
 
 
けっこう気がかりだったけど、楽しく終わって良かった!
 
 
 
普段こんなことろくにしないから、緊張したー。
営業の方々はこういうのをしょっちゅうやっておられるのでしょうか。本当に頭が下がります…。お飲み物が無くなりかけというのに気づくのも、営業出身の方が一番早かったです。すごいなぁ。盛り上げつつ気を遣いつつ楽しんでる(風に見せる)。エンターテイナーやで!!