読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おのぼりOL適当ヒマヒマ日記

既婚おのぼりアラサーが東京でやりたい放題やるブログ。保有する資格,所属する組織とは全く関係なく,個人的意見・思想に基づいて書き散らします。

仕事疲れた

月曜日なのに,いや月曜日だからかもしれないが,ものっすごく疲れた。なんなの,この疲労感。今週がまた始まってしまったという精神的疲労が1/4くらいは占めてるね。

 

一つ一つのことに追い立てられて,しっかり考える時間が取れないというのが今の悩み。嵐のようにウワーってやってる間にもう午後3時,あああと2時間で終わらせなきゃみたいな。とにかく終わらせることに必死で,思考を深められない…うーーーん…

 

 

某大企業で毎日夜10時まで働いているという友人は,やっぱり日中は力抜いてるって言ってた。残業ありきの毎日だと,日中ずっと集中しつづけることはできないって。でもその代わり,ある程度時間をかけて良いものを作れるというメリットもあるわけで。

 

でも,うちのとこみたいに残業強制ゼロだと,どうしても一つ一つにかける時間が短くなる。

時間をかけないかわりに8割のもので良いっていうなら良いのよ。「8割の時間で,8割の成果を出そう,あとの2割を詰めるのに倍の時間がかかるなら捨てよう」という考えなら,良い。

でも,多分だけど,偉い方々は,8割で良いとは思ってないのよね。時間は(8割どころか半分に)減らせ,でも十分なクオリティのものを出せって思ってる。

 

「ムダの排除」では到底乗越えられない,恐ろしいまでの物量について,どう考えているのかが見えない。

 

これは本当に答えが出ない問題。難しいわ…。

 

 

とにかく,日中,嵐の中にいて,仕事疲れたしんどいってなってるという話。