おのぼりOL適当日記

おのぼりアラサーが東京で共働き子育てをするブログ。保有する資格,所属する組織とは全く関係なく,個人的意見・思想に基づいて書き散らします。

2016年3月8日

すっかりブログを放置してしまった…

最近何をしていたかというと,読書したり,映画を見たり,美術館に行ったり,六本木ヒルズでカフェったり,huluでのだめを見たりしていた。書くことはたくさんあるのだけど,いかんせん気力がない…(このあたりもいつか書けたらと思う)。

 

とりあえず一つ,最近読んでる本について。

 

昨年芥川賞をとったスクラップ・アンド・ビルド

 

www.amazon.co.jp

 

はっきり言ってクソワロタ。筋トレしたくなった。

こんなことを笑いにしていいのかな?という絶妙なところを,絶妙な表現で突いてくる。難しい言葉を使うわけではなくて,平易な,よく使う言葉で,すごい本質を突いてくる。斜めに。

 

 

あまりにも面白かったので,図書館で,羽田圭介の他の作品も借りてみた。

初めて芥川賞候補になったメタモルフォシス。

 

www.amazon.co.jp

 

 

ざっくりいうと,女王様に調教されてる,意識高い変態の話なんだけどね。

これもクソワロタ。

あのね,これ,本当に名作ですよ。ラスト5ページくらい息止めてたよ。

 

 

 

どちらの本も,面白いうえ,ちょっとした哲学的要素も入ってる。

 

 

確信した!私,この作家,好きだわ。

 

小学校時代の,ヘルマン・ヘッセ

中学高校時代の,太宰治三島由紀夫

大学時代の,平野啓一郎カズオ・イシグロ

大学院時代の,ベルンハルト・シュリンク

 

見つけたもうたわー

書いてる本を読み尽くしてしまう作家!!めっちゃハマる作家!

これはアツい

図書館で予約を入れまくっておいた(買えよ)