おのぼりOL適当日記

おのぼりアラサーが東京で共働き子育てをするブログ。保有する資格,所属する組織とは全く関係なく,個人的意見・思想に基づいて書き散らします。

GW① 実家

GWは10連休。5月に入ったところで実家に帰省してみました。

 

見てこのザ・実家ご飯!

f:id:onoboriyoshimi:20160501183256j:plain

 

手前真ん中の,つくしの卵とじ!

これもう大好きで大好きで

実家にいたときは毎年食べてましたわ

 

母にもこれは絶対食べたいとあらかじめリクエストしておいたのよー

あー美味しい美味しい

つくしって食べるの結構手間がかかるのです

採る→袴をとる→一晩水につけてアクを抜く

袴をとるのが手間の8割かな

この辺り全部省略して,良いところだけいただきました。ああ美味しかった…

 

 

他にも,自分ではなかなかやらない料理をリクエスト

f:id:onoboriyoshimi:20160506110058j:plain

 

天ぷらー!!!!

惣菜でも買えるけど,揚げたての天ぷらはそうそう食べられない

店で食べるのともまた違う,実家の天ぷら

あー美味しかった…

 

 

いつも実家に帰ると,山盛り料理を出されて,食べ切れないのにさらにデザートまで出されて,数時間経ったら「夕飯何食べたい?」って聞かれて,もう無理この人なんなの食べ物のことばっかり考えている人生かよって思ってたんだけど,

今回はもう私も食い気味にリクエストするし,当然全部食べきるし,勝手に冷蔵庫開けてデザート食べるし,母は引きながらも喜んでいたようである。食べ物のことばっかり考えているのは私です。

 

 弟から母の日のプレゼントとして届いたマンゴーまで食べちゃった…もちろん了解は取ったけど

 

 

あとはお猫様に遊んでいただく

 

f:id:onoboriyoshimi:20160506112852j:plain

 

手前にあるネズミを模したぬいぐるみでかなり遊んでもらった

疲れて寝るお猫様

 

もう一匹いるんだけど,こちらはやんちゃ過ぎて写真も撮らせてくれない

 

 

ひたすらダラダラして,帰京。

わざわざ別便で送った勉強道具はほぼ使用せずでした…(´∀`; )