おのぼりOL適当日記

おのぼりアラサーが東京で共働き子育てをするブログ。保有する資格,所属する組織とは全く関係なく,個人的意見・思想に基づいて書き散らします。

【Edition Koji Shimomura】結婚記念日

結婚記念日や誕生日,クリスマス,とにかくイベントには美味しいフレンチを食べることにしてる( ^ω^ )

 

今回は,以前から気になっていたEdition Koji Shimomuraへ!

クリームとバターを極力使わないヘルシーなフレンチらしい

 

 

六本木一丁目駅からすぐ。とってもわかりやすい場所

今回は「スペシャリティー満載ランチコース」にしたよー

これは利用者全員が初回来店者であることが条件らしい

レストランの顔というべき品をたくさん食べられる!すてき!

 

 

まずは前菜。

見た目からしておしゃれ!

野菜のポテトチップスみたいなやつ。

パイはオレンジが乗ってるの。ちょっとした酸味。ふんわり。

下に敷いてある豆は食べられないよー

f:id:onoboriyoshimi:20160507155721j:plain

 

 

 

次は冷たい前菜。

夫)海水で軽く火を通した真牡蠣の冷製 海水と柑橘のジュレ

上に乗ってるのは海苔!大きな牡蠣がたっぷり2つ。

こちらの有名料理なんだって。

夫曰く酸味が強くて爽やかな感じだとか( ^ω^ )

f:id:onoboriyoshimi:20160507155732j:plain

 

 

私)ズワイガニとアボカドのサラダ仕立て

ズワイガニたっぷり!そしてイチゴがたっぷり。この酸っぱさとズワイガニの甘さともう何これ

フレンチは一皿のなかで味がたくさんあって,本当に本当にすてき

 

さらにこのお皿。丼みたいなものが上下にくっついてる感じ。おもしろーい。

f:id:onoboriyoshimi:20160507155723j:plain

 

 

お次はフォアグラ料理。

フレンチといえばフォアグラだろ!(単純)

富山のホタルイカ,筍,ほうれん草を刻んだもの

フォアグラって重たいことが多いのに,この量なのに,とってもすっきり

これがヘルシーなフレンチってことなんかいな

f:id:onoboriyoshimi:20160507155724j:plain

 

 

 

魚料理。

カダイフを纏った的鯛(まとうだい)の軽やかなフリット ブロッコリーのクーリ

こちらもこの店の有名料理だとか

 

カダイフって,トルコで食べられている極細の麺らしい

細かい麺をたっぷりつけて揚げられてるのにとっても食べやすい。もっと油っこいかと思ったのに!

 

ブロッコリーがピラミッドみたいで面白い( ^ω^ )

緑のソースもブロッコリー

f:id:onoboriyoshimi:20160507155725j:plain

 

 

 

本日の肉料理は鴨ーーー♡♡

鴨大好き!!

鴨って薄切りが多いよね。それは硬いからなんだって。

これはすごくすごく分厚い。でも食べやすい。

皮がパリパリ。

火の通りも(真ん中だけ赤いとかではなく)均一

フライパンでじっくり焼くからなんだってー

 

さらに見てこの盛り付け。

絵みたいじゃない??綺麗すぎるよ

f:id:onoboriyoshimi:20160507155726j:plain

 

 

 

デザートデザート

ライチのエスプーマ グラス・ココ

 

見た瞬間「なんじゃこりゃ!」と言わざるをえない笑

真っ白!

奥はライチのムース(ふわふわ),手前はココナッツのアイス(しっかり)

下にはパイナップルとかフルーツが〜〜

面白いなあ,美味しいなあ

f:id:onoboriyoshimi:20160507155727j:plain

 

 

 

次のデザート

カカオのデクリネゾン(ガナッシュ,水,ソルベ) スペイン産オリーブオイルとマルドン塩と共に

 

「まずはこちらを一口飲んでお待ち下さい」と言われたので飲む

カカオの水だわ

チョコレートの風味

f:id:onoboriyoshimi:20160507155731j:plain

 

 

 

続いてチョコレート!

下に見える黄色いのはオリーブオイル(チョコにオリーブオイル!でも信じられないくらい美味しい。なんで??香ばしくなってめちゃくちゃ美味しい)

塩とチョコもまた美味しいのよおお

デザートですら一皿の中で複数の味を編み出してくる…

 

f:id:onoboriyoshimi:20160507155728j:plain

 

 

さて,「チョコレートを一口食べてから,先ほどの水をもう一度お飲み下さい。味が変わります」ということなので,その通りにする

 

!!

カカオが消えた!!甘い水になった!!

 

おーもーしーろーいーーー!!

フレンチでこんなの初めて

しかもミシュラン2つ星だよ

もっともっと肩肘張ってるのかと

 

 

さらにこれまた面白い容器に入ったチョコレートプリン

そしてハーブティ

チョコたくさん

f:id:onoboriyoshimi:20160507155729j:plain

f:id:onoboriyoshimi:20160507155730j:plain

 

 

美味しかったあ美味しかったあ

一皿一皿全部素敵だった

これで1万円のコースって信じられない(別途税+サービス料10%)

 

 

メニューは季節ごとに変わるらしい

きっと行く。きっとまた夏に行く!!

 

 

www.koji-shimomura.jp

 

tabelog.com