おのぼりOL適当日記

おのぼりアラサーが東京で共働き子育てをするブログ。保有する資格,所属する組織とは全く関係なく,個人的意見・思想に基づいて書き散らします。

2016年5月18日

はー

 

会社にいるといろんな人がいますな

いきなりですが,会社において私が大変腹立つ人(行為)ベスト3を発表します

 

本当なら,〜〜〜なヤツ,と表現したいところですが,最低限の敬意をもって,〜〜〜なとしますわ

 

なお以下は全て社内での話です。

 

 

 

 

3位 メールに署名をつけない人

 

なんで?なんでつけないの?

特に腹たつのが電話でやりとりしなくちゃいけなくなったとき。だいたい急ぎなのに,いちいち社内電話帳で調べやなあかんわけよ。

 

○時にTV会議しましょうってなって,○時になっても入ってこないから電話しようとする,でも電話番号が分からない。超ーーーーイライライライラ

なんでなの?署名機能知らないの?なんで????(°_°)(°_°)(°_°)(°_°)

 

 

 

 

 

 

 

2位 会議に遅れてくる人

 

会議に遅れてくる人。

上でも書いたけど会議に遅れてくるというのは超ダメダメだよ

前の会議が長引いてとかなら,間に合わないと分かった時点で一報を入れてくれ

(というか長引かせるな)

 

なんかさ,何もないのに,当然のごとく3分ぐらい遅れてくる人いるよね

人の時間を奪っているというのが分からんのかーー

 

そして遅れてくる人はたいてい会議時間も延長する

 

よくない,よくないよ

時間にルーズ,ダメ,絶対

 

私はもう,自分含めもう1人が時間通りに来たら(つまり2人揃ったら),先に始めてしまうことにした。

 

 

 

 

 

 

1位 「今メールしたんですけど」と電話してくる人

 

「今メールしたんですけど,その件で〜〜」

「あ,まだ見てないですか?ええ,今送ったんで,はい,見ました?その件でですね〜〜」

って電話してくる人

 

正直これがダントツ1位な。というか今日はこれが書きたくて,あと他に腹たつ場面を考えていった。

これを1回されたら,他の2つを5回ずつされるくらいのムカつきがある。

 

本当になんでこんなことするのか意味がわからない…

 

メールしたなら,それを読んでもらうまでじっと待っててくれ。1日経っても返信なければ電話していいよ。メールって,受け手の都合のいい時に読めるというのがメリットでしょう。あと情報量が多いとかさ。

 

メールしてすぐに「今メールしたんですけど」って,それは,人の頭をつかんで無理矢理メールを見させる行為であるとなぜ気づかない…

 

こっちは別に一日中ボケーっとしてるわけじゃなくて,資料作ったり,調べ物したり,他のメールに返信したり,いろいろしているのです。

私は,一日中,あなたのメールを待っているわけじゃないのです。

ポップアップで出るから横目で見てるよ。それで最優先事項じゃないと判断したから,横においてるんだよ。 

 

こんな電話かかってきたら,こっちは,メールを開いて,それを読みながら,さらに耳で情報を処理して,もう大変なわけだ。別のことしてても中断してそっちに無理矢理注力させられるわけだ。もうメールの意味ないがな!

 

挙句,メールに書いてないことを「補足で」って言いだしたりとか,手がつけられない。もうダメだ。これは絶対仕事できない人だ。

だって,メールを作る時間+電話で話す時間で,「○○さんに用件を伝える」ということにダブルの時間がかかって,さらに文章力(メールのみで伝える力)も身につかない。あとで電話したらいいやって思うからね。

 

 

というわけで私はほんっっっっっっっとうにこれされるとブチ切れるくらい嫌なのです。

嫌すぎるから,対応もめっちゃ悪いと思う。

電話とっても,「あーはい,あとで見ますから。分からなければこちらからかけますね。はいはいはい」と言って切ったりすることもある。

 

なんでこんな無駄なことが行われているんだ?と思ったら,どこぞのビジネス本に書いてたりするらしい。

 

メールを送ってすぐに電話したら丁寧です って。

 

て い ね い !!

 

社内で丁寧さなんて要らん!!!なんの生産性もない!!

ばかすぎる。そんなビジネスマナー( )は世の中から消えるべきだと思うよ。

 

 

 

今日はこれが3回あったので,腹たちすぎて,タルト食べないと正常な精神に戻れなかったわ

f:id:onoboriyoshimi:20160518201646j:plain

 

甘いものは正義だな!