おのぼりOL適当日記

おのぼりアラサーが東京で共働き子育てをするブログ。保有する資格,所属する組織とは全く関係なく,個人的意見・思想に基づいて書き散らします。

決壊

妊娠6ヶ月。週数的には23週に入った。

このころの胎児は,身長約30cm,体重約600グラムらしい

 

母体である私の体重は妊娠前から+5.5キログラム

 

なんか雑誌では,妊娠6ヶ月における体重増加目安は「妊娠前+2.4〜3.6キログラム」って書いてあって,ちょっと焦る

他にもマタニティブログでは「妊娠5ヶ月で+3キロ♡」「妊娠7ヶ月で+4キロ!褒められました!」「すごいですね!スリムー!私も頑張らないと!」「帝王切開になりたくない!」とかの嵐で,ちょっと焦る。実際,このくらいの増加量で医者に怒られている人もいるらしい。

ローカロリーレシピとかいっぱいあって,みんなマジでストイック。

 

私はもともとが瘦せ型だったので,母子手帳のグラフでは全然オッケーライン(標準)なんだけど,そしてまだ今のところ病院からも何にも言われてないんだけど…

なんかよく分からない後ろめたさがあるのだ

(そういえば,前に紹介した妊娠コミックエッセイのAmazonレビューでも,「妊娠しているのにクッキーを1箱食べたなど書かれており母親の自覚がない」とかえげつないのあったな…)

 

 

週の後半木曜日は起きた直後から体がだるくて,8時間仕事したらもうぐったりで,とにかくジャンクなものと甘いものを食べたかった

f:id:onoboriyoshimi:20160710125804j:plain

コンビニで好きに買い込んでむっしゃむっしゃ食べてやった

 

あーー体重管理とかジャンクダメとかばっかり考えるとストレス溜まるし無理だよー(だから結局管理できていない)

たまにこれくらいええやないの,ねえ…もうつらいよ