おのぼりOL適当日記

おのぼりアラサーが東京で共働き子育てをするブログ。保有する資格,所属する組織とは全く関係なく,個人的意見・思想に基づいて書き散らします。

【ラ・ボンヌ・ターブル】和やロックやいろいろなものの融合フレンチ

今月のフレンチランチは,日本橋のCOREDO室町2の1階にある【ラ・ボンヌ・ターブル】

COREDOの中にある,といっても,入り口は道路側にしか無いから要注意ね。入り方がわからなくて一周したという話も聞くよー

 

f:id:onoboriyoshimi:20160716211625j:plain

テーブルには花とか無くてシンプルにキャンドルだけ

店内BGMはなぜか70〜80年代ロック笑

 

 

 

ランチはプリフィックスのコースのみ

前菜・メイン・デザートが選べるよー

 

 

・前菜の前のサラダ

f:id:onoboriyoshimi:20160716211626j:plain

契約農場から直送した野菜のサラダ。しいたけが美味しすぎてびっくり。

そう,私,野菜好きなんですよ。キャベツの千切りとか単調すぎて食べきれないだけで,こういうサラダは好きなんですよ!野菜嫌いじゃないんですよ!(熱弁)

 

あとここはお皿・器が全て和のようです。

 

 

・前菜

f:id:onoboriyoshimi:20160716211628j:plain

私:イワシの焦がし焼き、冷たいジャガイモのソース
きゅうり、ごぼう、スベリヒユ、フィノキエット

 

何が何か分からんけど,はっきり言えるのはイワシがめちゃくちゃおいしかったということ。ジャガイモのソースとぴったり。

 

 

 

f:id:onoboriyoshimi:20160716211629j:plain

夫:榎本農園ミニトマトのジュ、フロマージュブラン、鯵、えだ豆
藏光農園梅干しと甘海老のタルタル、バジルとビールのシャーベット

 

バジルとビールのシャーベットが,思いの外ビールだったらしいよ

美味しいのは美味しいけど,皿全体で一つの料理というよりは,上半分と下半分で別料理と考えたほうがいいみたい

 

 

・パン

f:id:onoboriyoshimi:20160716211627j:plain

ル・シュクレ・クールのパン!

やっぱり東京でもそこそこのフレンチになるとシュクレのパンを入れてくるね

さらにここはその中でも「ラ・ボンヌ・ターブル」という名前のパンをわざわざ作ってもらってるらしい。美味しかったのでお代わりもらっちゃったー。

他のテーブルを見る限り,パンはいくつでもお代わりがくるっぽい(°_°)

 

 

・メイン

f:id:onoboriyoshimi:20160716211630j:plain

私:青森産鴨肉のロースト、生姜香るジュ
焼きとうもろこしのパンケーキとそのピュレ、万願寺とうがらし、いちじく

 

鴨があるとすぐに鴨に飛びついてしまう…

鴨ととうもろこしってめちゃくちゃ合うね!こってり

ただ!鴨がちょっと分厚すぎた!

このあたり,シモムラのパリッとしてすっと切られる鴨とは違うなあ

鴨肉はあそこが今のところいちばん

 

 

 

f:id:onoboriyoshimi:20160716211631j:plain

夫:アールグレイで煮込んだ豚、茹で卵、平茸、ポムリヨネーズ、ドライトマトのパイ包み キャベツのソース、キャロットラペ

 

こっちのほうが美味しそうだったー!実際めちゃくちゃ美味しいって言ってた!!

残念!

 

 

 

・デザート

f:id:onoboriyoshimi:20160716211632j:plain

私:和歌山・あらかわの桃、藏光農園の南高梅ジュレとそのシャーベット
三谷牧場ヨーグルト、ラベンダー

 

これは美味しい!!!絶対食べるべき!

桃がおっきくて甘くてもうそれだけで美味しいのに,梅のシャーベットと一緒に食べるともう何なのこれ幸せが幸せが広がるとしかいいようがないーーーあああーーー

 

 

f:id:onoboriyoshimi:20160716211633j:plain

夫:すいかと枇杷の種のブラン・マンジェ、ハイビスカスのシャーベット
泡立てた甘酒

 

パッと見た感じ泡風呂っぽいよね!ぶくぶくの中から花がふわーっと広がるみたいなやつ

思いの外甘酒だったらしいから,私は食べなくて良かった

 

 

 

・食後の飲み物と小菓子

f:id:onoboriyoshimi:20160716211634j:plain

たこ焼きみたいな形のフォンダンショコラ

私はハーブティー,夫はコーヒー

めっちゃ和の感じ

 

 

 

店内の絵が30分ごとに変わるという驚きもあったり

店員さんがとても丁寧で優しかったり

大変居心地の良い店でしたわ

「(出産までに)あともう一回くらい来てくださいねー!」と,なかなかリアルな声かけも面白かった。

 

こちらは税込み3600円(サービス料10%別)

こんなに安くて大丈夫なの??という感じ

 

出産までにもう一回くらい,秋にメニューが変わった頃に行こうかなー( ^ω^ )

 

 

tabelog.com

 

LA BONNE TABLE(ラ・ボンヌ・ターブル)