おのぼりOL適当日記

おのぼりアラサーが東京で共働き子育てをするブログ。保有する資格,所属する組織とは全く関係なく,個人的意見・思想に基づいて書き散らします。

ファインディング保育園

我が家から最も近い保育園の見学に行ってきた

 

 

その前に復習!(^o^)/

東京都の保育園には3種類あるよ!

  1. 認可保育園
  2. 認証保育園
  3. 無認可保育園

 

1認可保育園は,児童福祉法に基づく児童福祉施設で,国が定めた設置基準(施設の広さや保育士等の職員数等)をクリアして都道府県知事に認可された施設だよ!募集・入園決定は区が行うんだ!点数制と言われるのは認可保育園のことだね!保育料は保護者の収入によってかなり違うよ!

 

2認証保育園は,東京都独自の制度だよ!大都市圏では認可保育園の条件を満たすことが困難だったりするので,いろんなニーズに応えるために作られたらしいよ!入園条件は保育園によって違うね!(早い者勝ちが多いらしいね!)保育料は一律だけど,認可保育園に比べると一般に高いと言われるね!区によっては親に補助金が出ることもあるよ!

 

3無認可保育園は1,2以外の保育園だよ!1以外を指すこともあるね!無認可っていう響きが不安を煽るけど,児童福祉法に基づき区市町村が設置を届け出た,又は民間事業者等が都道府県知事の認可を受け設置した「認可保育所」以外の子供を預かる施設の総称だよ!つまりアンダーグラウンドではなく最低限の管理はされている,はずだよ!入園条件も料金も保育園次第!

 

 

で,

 

保育園に電話しては,あいているお時間に見学をお願いしているのですが,今回行ってきたのは我が家から最も近い2認証保育園

 

 

すんごいよかった…

 

 

ていうかやっぱり家から近いというのは全てを凌駕するな

徒歩2分て

 

 

ちょうど同じ時間に他の方もいらっしゃってて,その方がかなり色々聞いてくれたので勉強になった

ああ,そういうところ聞いたらいいのか!と

  • 延長保育は当日いきなり連絡してもいいのか,その場合何時までか
  • 延長保育時の補食はあるのか
  • 発熱は何度から親に連絡があるのか
  • アレルギー対応
  • プール,運動会,野菜づくりなど
  • おむつは持ち込みか
  • 何月入園が最も多いか
  • 入園申し込みはいつからできるか
  • 選考基準は何か

最後2つは,案の定,産まれてから申し込み,そして早いもの順ということだった…

秋生まれはやっぱり不利だなーーーー

もう仕方ないので,とにかく産まれたら夫にすごい勢いで動いてもらおう

 

 

今は夫も夏休み中なので,2人で見学に行けてよかった〜

 

 

 

そして午後からはファインディングドリー( ^ω^ )

2日連続で映画〜

 

www.youtube.com

 

 

 ゴジラを観られて自信がついたので,今回はポップコーンと飲み物まで用意

 

f:id:onoboriyoshimi:20160818222927j:plain

 

子供のころのドリーめっっっっちゃくちゃかわいかった

めっちゃ笑ったし,まさかだったけど泣かされた

ピクサーって完全に大人向け映画だよね

 

 

さて次は何を観ようかねー