読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おのぼりOL適当ヒマヒマ日記

既婚おのぼりアラサーが東京でやりたい放題やるブログ。保有する資格,所属する組織とは全く関係なく,個人的意見・思想に基づいて書き散らします。

切迫早産 退院そして自宅安静

退院してます!!

 

退院してもすぐに再入院になるのでは…という不安があったので,落ち着くまでなかなか更新できなかったの。なんと悲しい。

 

最後のブログが9/29だった。

その後の記録をざっくりと。入院中はかなり詳細にメモとってたのよ。

 

******************************

●9/30(34w1d)

朝の回診にて,点滴を外して内服へ。ただ,いつでも点滴に戻せるように針は刺したまま。午前中のモニター(やっと知ったけどこれ噂のNSTっていうやつらしいわ!)で,さっそく,小さい張りがそこそこ。

できるだけ安静にし,夜まで様子を見ることに。

点滴から内服に変わったことにより,体の中のウテメリン濃度が大きく変わるので,いわゆる張り返しがあるのは想定済み。でも「張り返しとはいえ,張っていることに変わりはないので,そのまま陣痛になるかもしれないなら点滴に戻す。また,痛みを伴うようなら必ず点滴再開する」とのこと。

午後も20分ごとに張っていて,早くも内心は諦めモード。

夜,本日2回目のモニター。私としてはかなり頻回に張っている気がしてたけど,看護師さんによるとそうでもないらしい。あれ?敏感になりすぎ?

 

 

●10/1(34w2d)

朝の回診。昨夜のモニター結果を見た医師から,「落ち着いているので内服薬継続で」と!!まじガッツポーズ。できたら針も抜いてほしいけどそれはまだダメらしい。今晩も様子を見て,明日,退院診察をすると!

あまりテンションが上がりすぎてもよくない,よくないけど,期待してしまう。

午後,本日2回目のモニター。看護師さんによるとちょっと張ってるらしい。ただ,「34wだと普通にしてても張るからねえ…全く張らないっていう時期でもないし」とのこと。明日の退院診察時によりよい資料を用意しておくため,今晩もう一度モニターをしてくれることに。3週間入院して疲れ切ってるのを見ているからか,看護師さんも退院に向けて協力的。

夫が退院用のスーツケースを持ってきてくれた。さらに,お土産にコンビニでドーナツ×2!!涙が出るほど美味しい。外に出たい。

 

 

●10/2(34w3d)

ついに退院診察の日。不安すぎて5:30に目がさめる。

朝のモニターではほとんど張っていなかった。

回診と内診を受け,退院決定!!

以下,退院条件

・家でも安静を継続すること(トイレ・食事・風呂以外は基本的に寝ていること。無理しないこと)

・退院後3日したらまた診察を受けること

・痛みを伴う張りが1日に10回以上あれば,すぐに診察を受けること

 

ひゃっほーーう!!

お昼ご飯まで食べて,おやつ以降はキャンセルして,帰り支度。預けっぱなしの母子手帳を受け取る。点滴の針を抜いてもらう。

タクシーを呼んで帰宅。合計22日の入院。久しぶりの外。季節が変わっている…

お湯を張った風呂久しぶり。おっさんみたいな声が出た。帰ってきた!家に帰ってきた!

 

 

●10/3(34w4d)〜10/4(34w5d)

完全に自宅安静。食べ物はすべて,出前または夫が買ってきたもの。病院食の反動で,ジャンクなものをガツガツ食べる。

f:id:onoboriyoshimi:20161006103345j:plain

ココイチのカレー

 

f:id:onoboriyoshimi:20161006103354j:plain

ドミノピザの平日ランチセット

 

f:id:onoboriyoshimi:20161006103334j:plain

バビーズのアップルパイ

 

 

週1回来てくれている家事代行さんと久しぶりの再会。

この人には鍵を渡してあって,私たちが在宅してようがしてまいが,決まった曜日に部屋を掃除してくれてるの。

 

かなり心配してくれてたらしい。だっていきなり私の分の洗濯物だけ無くなって,夫もほぼ毎日病院に詰めてたから家の生活感がないしね…。

何かあったのでは,もしかしてもう産まれた!?と気になっていたと。

入院中,赤ちゃんグッズを大量にネット注文していたので,それらの開封作業とセッティング,肌着の水通しなどをお願いする。さすがプロ。ものすごくテキパキやってくれた!

この人がいなかったらどうしようもなかったわ,まじで。

 

 

●10/5(34w6d)

退院後初の診察。ここでダメなら即再入院の宣告がされる…

モニター結果は,やっぱりちょっと張ってるとのこと…ただしもう35w間近だし,これくらいなら入院までは必要ないだろうということで,内服薬1日4錠で自宅安静継続許可が出た!よかったー!!!

なお,もちろん往復タクシーを使用。ここでケチって再入院とか最悪だからね。

 

 

●10/6(35w0d)

35w突入!肺,ほぼ完成!

 

 

●10/7(35w1d)

医師から唯一指示された外出,ネイルサロンへ向かう。メニューはジェルネイルオフ。

こんなに急に入院になると思っていなかったから,ジェルネイルをしたままだったのよね。

これは出産時には絶対に取っていないといけない。爪に酸素濃度をチェックする機械をつけたりするんだって。そのときにジェルがついてるとダメなんだって。

 

家から一番近いネイルサロンを予約し,おそるおそる出かける。

まじで体力落ちてる!!徒歩5分のところを,10分以上かけてちょこちょこ休憩しながら行く。ネイルサロンには事情を伝えてあったので,ものすごいスピードで処置してくれた。

 

 

●10/8(35w2d)〜10/10(35w4d)⇦いまここ

世間は三連休。夫が作ってくれた料理を食べ,楽しく過ごす。

点滴の跡はまだ消えない。

 

 

***********************************

 

入院中は本当に本当に辛かった…

今も自宅安静継続中だけど,ストレスはぜんぜん違う。

あともう少し,37wに入ったら安静解除されるので,それまでひたすら,頑張らないことを頑張ります。