おのぼりOL適当日記

おのぼりアラサーが東京で共働き子育てをするブログ。保有する資格,所属する組織とは全く関係なく,個人的意見・思想に基づいて書き散らします。

1ヶ月健診

息子の1ヶ月健診に行ってきた〜

 

1ヶ月健診とはその名の通り生後約1ヶ月の健診

ここで,身長・体重の増加具合を見たり,原始反射をチェックしたり,小児科医による全身観察が行われる

だいたい産んだ病院でやるみたい

 

体重があまり増えていなかったら,ミルクを足せとか,どーたらこうたら指導が入る

 

出産して退院して,いきなりノンストップ自己責任育児がスタートし,「母乳/ミルク足りてるのかしら」とか「うんちが出てないけど大丈夫かな」とか,散々悩ましておいて,1ヶ月後に答え合わせをするという恐ろしいシステム

はいあなたの子供はずっと栄養が足りてない状態でしたーーざんねーーん」みたいな

ショックすぎるだろ

 

扱う対象が新生児っていう,何か間違えたら将来にわたり取り返しのつかないことになりそうな怖いものである(事実がどうかは関係ない。気持ちの問題)にもかかわらず,わざわざ1ヶ月任せてみるというスパルタ!なんとかならんかねこれ

 

なお,うちの病院は1週間健診というのがあって,希望すれば退院1週間後に助産師が体重の増加を見て栄養状態についてのアドバイスをしてくれる

もちろん私たちもこれをお願いした

1週間の時点で順調(今のやり方で良い)と言ってもらえたのでかなり安心できた

 

 

 

さてそんな1ヶ月健診

息子は体重1kg増,その他もろもろ順調!

身長体重など全ての数値においてド標準(ミスター標準)!

 

私の産後経過診察もあり,子宮の戻りなど含めて問題無し,卒業おめでとうとの言葉をいただきましたわ!!普通に生活していいって!

 

 

というわけで,私も息子も,お風呂で湯船浸かってオッケーになった!

私はずっとシャワーだけだったので,久しぶりの入浴ですごくリラックスできたし

息子は初めての大人用の風呂で,なんとも言えない神妙な面持ちでプカプカしていた

これから毎日楽しみだなー