おのぼりOL適当日記

おのぼりアラサーが東京で共働き子育てをするブログ。保有する資格,所属する組織とは全く関係なく,個人的意見・思想に基づいて書き散らします。

生後44日

息子が生まれて約1ヶ月半。

色々ありましたが私は元気です。 最近のことをつらつらと。

 

 

●最近の息子

・起きている時間が増えた。また,起きていてもご機嫌な時間が増えてきた。

新生児の頃は,泣いているか飲んでるか寝ているかだったのが,「普通に起きてる」ようになった。寝ていると思って通り過ぎようとしたら,黒目がちな目でじっとこっちを見ていたりして,ビクッとしてしまう。(宇宙人みたいなの!)。

外を見ながら手足をバタバタさせて,ご機嫌なこともある。
なんとなーく夜も4〜5時間まとまって寝てくれる日が増えてきて,私も楽になってきた。

ただ,1日のうちで どうしても「抱っこしか無理!」という時間帯があり,その間はかなり辛い戦いを強いられる。

 

 

・便秘ぎみ

1日7回くらいもよおしていたのが(それもすごいけど),2日に1回くらいになった。

 

 

・オナラがすごい

上記の通り大があまり出なくなったので,私は息子の様子を見ながらいつくるかいつくるかと気にしながら過ごしている。そんなときに,すごい音とともにくっせえ臭いがしてくる。が,9割5分オナラ。音も臭いもすごいけど,オナラ。ここだけ大人なみ。

 

 

・抱っこ魔継続中

抱っこ抱っこ抱っこは継続中。しかし育児支援ヘルパーとして来てくれた保育士さんによると,これは母親に甘えているらしい。ヘルパーさんがみている間は足をバタバタしたりグズグズ程度だったのに,私の声が聞こえて目が合った瞬間にギャン泣き。

「居ないなら仕方ないと思って我慢したけど,居るなら抱っこしてよ!!」と,まあそういう感じらしい。

 

 

・なんとなく声を出すようになった

「くっふぅー」「あー」「うー」など,声を出すようになった。クーイングといって言葉の始まりらしい。こんな声を出しながら見つめられたらもうはっきりいってめちゃくちゃ可愛い。うわああああああとか言ってる。私が。

 

 

●外出している 

・息子と二人でお出かけ

前回は,まだ外出はこわいなあとか言ってたが,私もいよいよ煮詰まってきたので,ビョルンで抱っこしながら息子と外出してみた。初めて2人だけでマンションのドアを開けたときのドキドキ感!

最初の外出は家の周りをぐるっと一周するだけだったけど,とてつもない解放感だった。息子に縛られているような気がしていたけどそうじゃなかった。

それ以降,1日1回,寒くない時間帯を見計らってお散歩している。

 

 

・外出するとおばちゃんやおばあさんにめちゃくちゃ話しかけられる。

マンションのエレベーターの中で話しかけられ,信号待ちで話しかけられ,コンビニの会計時に話しかけられる。赤子は大人気である。

「この子はまだ生まれてすぐだねえー小さいねえー」「かわいいねえ」などなど。かなりお年を召したおばあさんは,「ああー…いいねえ…」(かわいいとかではない。ありがたや的なニュアンス)と言っておられた。

 

 

 

●最近の私

・連続睡眠時間が増えてきた

息子がまとまって寝てくれるようになったので,連続して3時間ほど寝られる日が増えてきた。(もともと週末などは夫に任せて日中に5時間ほど寝ている)

1日の総睡眠時間も大事だけど,「連続して何時間寝られるか」というのも非常に重要だということが出産後よくわかった。あまりにもぶつ切り睡眠が続くと,1日の切れ目がなく,ずーっと同じ日が続いているようで,精神的にくる。

 

 

・体がバキバキ

先週,久しぶりにラジオ体操をやったら,最初の手を回すところで早くも辛くなってしまった。恐ろしすぎる。以降は朝起きてすぐ,脳内で音楽を鳴らしながらラジオ体操第一をするのを日課としている。

 

 

・海外ドラマばかり観ている

「抱っこしか無理!」の時間帯は本当に何もできないので,立って抱っこしながら海外ドラマを観ている。字幕なので,息子がギャン泣いても止めずに観ていられる。

立って抱っこ,疲れてそーっとバウンサー,ああ無理ですねすいません,立って抱っこ,座って抱っこ,立って抱っこ,そーっとビョルン,ああ横着してすいません,立って抱っこ,バウンサー(エンドレス)を繰り返していると,海外ドラマ3話くらい余裕で観られる。本当はもうちょっと読書したいのだけど,比喩でもなんでもなく,手が空かない。

 

 

・体重が戻らない

幸いにも妊娠線はできなかったし,正中線も薄くなってきている。が,まだまだ体重が戻らない。

妊娠前をαkgとすると,臨月で(α+11)kg,出産直後で(α+7)kg,現在は(α+4)kg。早く戻したい。いつになったら筋トレしてもいいのだろうか。

 

 

・ 息子ラブ超ラブ

さすがに他人の前で自分の息子のことを「王子」とか呼ぶほど恥知らずではないが,写真館で王子の服を着させてキャッキャ言いながら写真を撮ってしまうくらいには頭がイッてる。(なお息子の表情が険しすぎて,王子というより王様の風格になった)

息子の頭や口の中の匂いをクンカクンカ嗅いで「ムハー!(たまらん!)」とかする毎日。赤ちゃんてまじでいい匂いする。

 

 

・でも預ける

めっちゃ可愛いし超絶ラブだけど,現在,週1回2時間,育児支援ヘルパーに来てもらって,預けて,その間私は寝たりカフェに行ったりしている。また来月はこれに加えて区の一時預かり保育に週1回7時間預ける予定。

めっちゃ可愛い超絶ラブもうどうしたらいいのと思える状態を続けるためにも,たまには離れた方がいいし,そのためには多少お金がかかっても仕方がない(必要経費)というのが私の考え。ずっと一緒にいるとやっぱりきつい。

 

 

 

 

他にも色々書きたいことはあるのだけど,思いついては言葉が消え,また思いついては消えの繰り返し。息子の世話で中断しまくり,これも,これだけの文章を書くのに4時間もかかってしまった。

なんとも恐ろしく,可愛い生き物である。