おのぼりOL適当日記

おのぼりアラサーが東京で共働き子育てをするブログ。保有する資格,所属する組織とは全く関係なく,個人的意見・思想に基づいて書き散らします。

区の一時預かりに息子を預けて映画を観てきた

むすこ,2ヶ月と2日!(生後64日!)

いちいち何日めだったっけーと数えるのが面倒臭いので,今後は○ヶ月○日で考えよう。

 

でも今日だけは,生後何日目かが非常に大事な日だった

なぜなら,生後57日以降の乳幼児対象の,区の一時預かりに預けるから!

 

この一時預かり保育は,保護者の冠婚葬祭や育児疲れ等の理由により,家庭での保育が一時的に困難になった場合に,1時間800円で預かってくれるという制度

私の場合は申請理由に「保護者のリフレッシュのため」と書いた。全く問題なかった。

こんな素晴らしい制度のため,予約競争は熾烈を極めるのだけど…夫と交代で並んだりして,とりあえず今月は週1回分ゲット!よかったーー

 

当日は検温して,ミルクや哺乳瓶,着替え,タオルなどなどを詰め込んで,5分前には保育室へ

 

色々申し送りをして,保育士さんたちに「いってらっしゃーい」と笑顔で送り出される

ありがたいありがたい

 

夫も休みの日だったので,久々に2人で映画とランチできた!

 

映画はこちら

f:id:onoboriyoshimi:20170105104110j:plain

f:id:onoboriyoshimi:20170105104058j:plain

 

私はミーハーなので,流行っているものはとりあえず観ておきたいタイプ

「邦画歴代2位なんて!映画館で観ないと絶対に後悔する!」と思ってたから,実現できて本当に良かった!面白かった!!映像も綺麗だった!!

まだまだ人も多く,メモを取りながら観ている人もいた…!(何回目!?)

 

 

ランチは日本橋YUITOのBRASSERIE D&SWEETROOM

d-brasserie.com

 

予約してなかったけど,ちょうど1時間だけソファ席の空きがあるということで,すっと入れた!ラッキー

 

f:id:onoboriyoshimi:20170105104204j:plain

f:id:onoboriyoshimi:20170105104155j:plain

f:id:onoboriyoshimi:20170105104145j:plain

久しぶりにデートできた!わっしょーい!(°▽°)

 

 

 

そして,むすこをお迎え

 

初めて預けられた割には,終始ご機嫌だったみたい

他の幼児にも可愛がってもらったとか

それにしても,保護者連絡票には何分お昼寝したとかが5分刻みで書いてあって,頭が下がる…

 

 

今日は本当にリフレッシュできた。家で見たむすこは前よりさらに可愛く見えた。

たまに預けるの,めっちゃ大事!