おのぼりOL適当日記

おのぼりアラサーが東京で共働き子育てをするブログ。保有する資格,所属する組織とは全く関係なく,個人的意見・思想に基づいて書き散らします。

出産手当が振り込まれた

健保から出産手当が振り込まれた。こんなにもらえるの!?とびっくりした。もともとの手取りの8割ちょっと。確かに、社会保険料は免除されるし所得税はかからないから、、こんなことになるのか。

育休手当も同じ額が振り込まれるはず。これは本当にすごい。会社員ってすごい。労働者すごい。

 

私は以前は自営業だったので、今の、会社員であることの閉塞感というか勤怠管理されるダルさや、組織の論理の面倒臭さはすごーく感じるけど、こと妊娠出産においては会社員まじですごい。転職して良かったとしみじみ思った。


切迫早産の時は傷病手当を貰い、妊娠出産に伴い出産一時金と出産手当を貰い、育児期間には育児手当を貰える(しかも会社の共済から差額ベッド代が出たし、出産一時金には独自補助で5万円上乗せされてた)。ありがたい…。
これが自営業なら出産一時金以外ゼロだもんね…。

 

ありがたい話なので、早く復帰して、しっかり働こうという気持ちが湧いてくるよー。早く復帰したーい。保育園入れてーー。入れてよーーー。4月復帰したいよーー。

 

先週見学・申込みをした認証保育園も、0歳定員4人のところ180人待ちとか言われて、もう心折れそうです。゚(゚´Д`゚)゚。