おのぼりOL適当日記

おのぼりアラサーが東京で共働き子育てをするブログ。保有する資格,所属する組織とは全く関係なく,個人的意見・思想に基づいて書き散らします。

最近みた映画

最近みた映画。備忘録。

 

★第三の男

正月休みにスカパーでやってたので。

1949年製作の白黒映画。びっくりするくらい面白かった。

売れない作家のホリーが,友人のハリーに仕事を紹介してもらうためにウィーンにやってきたところ,門衛からハリーは事故にあい亡くなったと言われる。友人の突然の死に疑問を抱いたホリーは独自調査を始める,というストーリー。あらすじも面白いし,ラストの美しさがすごかった。これは一見の価値あり。

https://www.amazon.co.jp/第三の男-DVD-ジョセフ・コットン/dp/B0000641U9

 

 

★ホリディ

これも正月休みにスカパーでやってた。なんかすごく楽しいラブコメが観たくなって,キャメロン・ディアスジュード・ロウ兄さんなら間違い無いだろうと考えてトライ。結果,大成功。

まあ人生細かいこと考えなくてもなんとでもなるよね,なるようになるから飛び込めばいいよね,という感想。

https://www.amazon.co.jp/ホリデイ-DVD-キャメロン・ディアス/dp/B000R17JLA

 

 

AKIRA

諸般の事情により,夫からこれは観ておかなあかんと強く勧められ観ることになった。あらかじめ原作を読んでから臨んだので,あまりにもストーリーが違うことにびっくりした。でも映画は映画でよくできてて,これはこれですごくうまく成立している。調べてみたらやっぱり映画も大友克洋があらすじ作ってたみたい。

漫画は1982年,映画は1988年と相当昔なのに,今観てもものすごく精密で面白い。

あとAKIRAの中でも2020年に東京オリンピックが開催されることになってたんだね。すごいな。

アキラ

 

 

★ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅

f:id:onoboriyoshimi:20170113162746j:plain

息子を一時保育に預けて映画館に行く。この解放感と,ちょっとした背徳感…!

いやほんと,リフレッシュ手段として映画館はすごくいいと思う。息子を預けて家で家事しててもなんか気になるけど,映画館なら,2時間ちょっと,強制的に集中させられる。

真の意味でのリフレッシュ・解放。ええこと!

 

さてこれは面白かったよ。私はハリーポッターシリーズを全部みてないので大丈夫かなと気になってたけど,全く問題なかった(と思う)。動物への愛すごい!動物かわいい!パン屋いいやつまじいいやつ!

 

映画『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』オフィシャルサイト

 

 

★沈黙-サイレンス-

f:id:onoboriyoshimi:20170127170610j:plain

昨日みてきたばっかり。すごかった。本当にすごかった。

神の「沈黙」なのだけど,台詞も抑えて,効果音(BGM)もほとんどなくて,観客の息をのむ音すら聞こえてきそうな,こちらにも沈黙を強いる映画だった。周りの人ももうポップコーン食べられてなかった。動けない。息もできない。釘付け。

窪塚洋介がいい味を出していた…とことん弱い人間をうまく演じてた…

 

映画『沈黙‐サイレンス‐』公式サイト

 

 

 

映画って,本当にいいもんですね〜