おのぼりOL適当日記

おのぼりアラサーが東京で共働き子育てをするブログ。保有する資格,所属する組織とは全く関係なく,個人的意見・思想に基づいて書き散らします。

【子ども】ストレスは人それぞれ。ベビーカーを導入した。

息子生後3ヶ月目前。ついにベビーカーを導入!\\٩( 'ω' )و //// 

コンビのメチャカルハンディ

まじでめっちゃ軽い

item.rakuten.co.jp

 

エッグショックという,頭への振動を抑えるタイプにした

ちなみに私は「揺さぶられっこ症候群」がとてもとても怖くて,夫の抱っこ(私にとっては結構なダイナミック抱っこに見える)にも目くじらを立てて怒っていた。でも1ヶ月健診で助産師さんに見せたら「相当酷いことしなければ大丈夫。旦那さんのこの抱っこぐらい全然普通ですよ。」と言われて,夫にはドヤ顔をされ,私もちょっと反省して,それでもやっぱり何かと頭が気になるのである。

というわけで,エッグショック。つけてみたけどいまいち効果が目に見えない。でもいいんだ。ないよりはあったほうが安心。

 

 

 

 

さて私はもともと外に出るのが大好きで,けしてアウトドア派ではないのだけど,息子を産む前はしょっちゅうカフェに行ったり本屋に寄ったりうろうろしたりしていた。

最近分かったけど,そういう街歩きは私の性格上非常に重要みたい*1

 

一日中外に出ないと結構なストレスだし,外に出ても一時間ほどで帰らないといけないとか(ベビービョルンの抱っこ紐では肩が痛くてこれが限界),ちょっと買い物したら両手が塞がってしまうとか(抱っこ紐してて両手塞がると不測の事態に対応できなさそうで怖い),そういうのもなかなかのストレスで,いよいよやばくなってきたので,満を持してのベビーカー導入なのである。

 

早速外出してみたところ,体への負担が激減したし,荷物はリュックとカゴで十分入ったし,駅で乗り換えもできたし*2,息子も気持ち良いのかスヤスヤ寝てくれたし,いやあーーたまらなかった。

 

ストレッサーは人それぞれだな,と思うのは,夫は外出しなくても全然平気な人であること。

一日中家の中で本を読んだり,昼寝したり,録画した映画・ドラマを観続けることにまったく苦痛を感じないらしい。

私は,週末,夫に息子を預けて半日ほど外出したりしているので,なんだか申し訳ないなあと思い,外出を交替制にしようかと提案してみたのだけど,彼にはピンとこないらしく,人と会うとかで外に出る必要があるならまだしも,何も予定はないけどとにかく外に出てプラプラしたいというのがよく分からないらしい*3

こう書くと「普段から仕事で外に出てるからじゃないか。文字通り密室で平日ずっと子育てをしてみたら分かる」となりそうだけど,もともと彼はほんっっっとうにインドア派だったし長期休暇とか私が予定を入れないとずっと家でのんびりしているタイプだった。

育休中も外に出たいというそぶりは全くなかったし,誤解を恐れずにいうなら,「乳児の育児」については夫の方が向いてると思う。

でもまぁ今は私が育休取ってるから仕方がない。私がストレスたまらないようにしていくしかない。ベビーカー導入によりお散歩範囲は確実に広がるし,荷物も比較的多く持てるし,カフェにも入れそうだし,いいことづくめ。これからが楽しみである。

 

 

 

*1:街歩きが重要なのであって,人と話したいわけでない。だから児童館に行けばいいじゃないとかそういう話ではない

*2:ただ,エレベーターを探すのに一苦労だった…。これはまたいずれ…。

*3:でも私が出ていくぶんについては楽しかったんだね良かったねとニコニコしてくれるのでありがたい。