おのぼりOL適当日記

おのぼりアラサーが東京で共働き子育てをするブログ。保有する資格,所属する組織とは全く関係なく,個人的意見・思想に基づいて書き散らします。

医療費控除のため妊娠出産にかかったお金を計算してみた

確定申告の季節!!

面倒臭いけどやらねばならない。ふるさと納税しまくったし。

 

今年はさらに,妊娠・出産というビッグイベントがあったので医療費控除も受けなければならない

というわけでちまちまエクセルに入れて領収書等を整理してみた

 

さて結局,妊娠・出産にいくらかかったのか?ざっくりと記載してみる。参考になれば。

 

  • 妊婦健診・産後の診察等:約16万円
  • 切迫早産入院関係:約29万円
  • 出産:約33万円(出産一時金42万円を除いた純粋な負担額)
  • タクシー代:約4万円

合計:約82万円

 

めっちゃざっくり。(もちろん医療費控除申請はきっちり数字出しているよ!)

 

ちなみに,私は

東京都内在住

妊婦健診皆勤

心配性なので,気になることがあれば定期健診以外でもすぐ受診した

麻酔分娩

切迫早産入院3週間

もちろんそのときは限度額適用認定証を出した

切迫早産も出産も入院はトイレ付き個室(ほとんど動けないからこれは大正解だった)

転院したため紹介状代とかいろいろ入ってる

子宮復古不全により産後も数回通院

電車でも行けるけど辛い時は無理せずタクシー(切迫早産による安静期間など)

 

まあつまり結構やりたい放題やった

で,上記金額

 

これを高いとみるか安いとみるか!!

切迫早産がなければ全然違う額だったんだなあー。まあ仕方ないけど。