おのぼりOL適当日記

おのぼりアラサーが東京で共働き子育てをするブログ。保有する資格,所属する組織とは全く関係なく,個人的意見・思想に基づいて書き散らします。

コミニュティサイクルでシティガール気取り

ずっと気になっていたコミニュティサイクル、始めてみました。

 

なんか最近急に利用者が増えた気がします。特に朝はスーツ姿で颯爽と乗ってる人をよく見るし、市民の足として定着してきた感があります。

 

 

コミニュティサイクルというのは要は自転車シェアリングです。各所にポートがあって、そこで借りた自転車を適当に乗り回し、どこかのポートに返却するというもの。

 

ポートはこんな感じ

f:id:onoboriyoshimi:20170617141231j:image

 

 

ここに専用コードを打ち込むor登録してあるカードをかざしたらすぐに使える

f:id:onoboriyoshimi:20170617141656j:image

 

 

基本的には各区で登録が必要なのだけど、いま相互乗り入れ実験中で、千代田区、中央区江東区、港区、新宿区、文京区なら乗り入れ可。さらに増えそうな感じです。相当遠くまでいけそう。

 

最初は150円の一回会員で何回か試してみて、これは使いやすいと思ったので、2000円の月会員になりました。これで一回30分以内なら乗り放題です。

 

自宅のすぐ近くにポートがあるので、ちょっとした買い物はこれでチャリ〜。

銀座へもチャリ〜。

さらに、会社のすぐ近くにもポートがあるので、通勤もチャリ〜。

便利すぎる!!時短すぎる!

 

これのものすごくいいところは、Googleマップでポートが表示されるところです。

目的地の周辺にポートがあるかチェックして、簡単に返せる。超便利です。

 

晴れた日に自転車乗るのってふつうに気持ちいいし、しかも疲れたら帰りは電車やタクシーに切り替えられるし、所有自転車の駐輪場に月2500円とかとられるよりも安いし、これは相当使い勝手のいい制度だと思います。

今後も利用者が増えて、ひいては予算が増えて、もっとポートが増えるといいなーと思う今日この頃です。今でもかなりあるけどね。