おのぼりOL適当日記

おのぼりアラサーが東京で共働き子育てをするブログ。保有する資格,所属する組織とは全く関係なく,個人的意見・思想に基づいて書き散らします。

BF

BFと聞くと,普通はBoy Friend ボーイフレンドの略称って思いますよね。

またはバリアフリー

ブラックフライデー

ビーファイター??

 

ちがうっ!!

BFって言ったらベビーフード一択!!

 

息子が産まれるまで知らなかったけど,離乳食って超絶面倒臭いのね。

成長に合わせてゴックン期・モグモグ期・カミカミ期・パクパク期とやらに分かれてて,最初のゴックン期は,なんと10倍粥1さじから始めろと…。新食材を本当に本当に少しずつ与えていく。本ではやたらとほうれん草を勧めてくるのだけど,ほうれん草を食べさせようと思ったら,茹でて,すりつぶして,裏ごしして,とろみをつけて,そしてやっと小さじ1/2とか食べさせるわけです。たくさん作って冷凍しようと思ったら,1週間で使いきれるようにしろとか書いてあるのです。むりむりむりー。

しかも,作るのだけじゃなくて,食べさせるのも大変なのです。今まで母乳かミルクしか飲んだことのない赤子が,いくらポタージュ状とはいえ,離乳食をごっくんするというのは一大事。まあ嫌がるよね。生死をかけた嫌がり方をするよね。それを宥めすかしながら,やっと,1さじ…2さじ…。食べない。あんなに一生懸命裏ごししたのに全然食べない。また捨てることに…

むりむりむりむーりーー心がむりーー。

 

というわけで,我が家では,早々にBFをメインに切り替えました。というか,99%,BFです。お粥すらBFです。メインとかいってふわっと濁そうとしてごめんなさい。

 

BFはお湯を注ぐだけで簡単だし,食べなくても「そっかーこれは嫌いかー」で済ませられるし超楽ちん。

 

うちの一軍をご紹介します

 

 

 

この和光堂の裏ごし○○シリーズが便利すぎてもう!キューブ1個に対してお湯を小さじ1注ぐだけでOK。たまらん。裏ごしお魚とかやってらんないからもう全部これでした。初期は1回の食事量が少ないので,これぐらいが丁度良いです。

 

和光堂の離乳食シリーズ5~6ヶ月用は,本当に,全種類購入したのじゃなかろうか。本当に本当にお世話になりました。

 

 

野菜をたくさん食べるようになってからはこちら 



野菜フレークはお湯で溶かして,小さじ3ずつ冷凍。

キューピーの瓶詰めシリーズはとても便利だけど,重いので,coopの宅配で買ってます。

 

 

 

モグモグ期に入って,ヨーグルトとか豆腐とかを食べさせるようになったので,それは家で用意したものをあげてます。

あとトマト・バナナも家で用意したものを潰してあげてます。

また,魚ももう裏ごしまでは要らんだろうと思うので,刺身を茹でて潰してとろみをつけてあげてます。

 

そのうちこういうのも挑戦しようと思っていますが,まだはっきりした固形物には手を出せていません。

item.rakuten.co.jp

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに容器はリッチェルのこれを使ってます

 

  

スプーンはこれ

item.rakuten.co.jp

上のセットにもスプーンついてるけれど,それでは全然食べてくれませんでした。こちらのスプーンに変えた途端に食べるようになったので,なんかうちの息子には合わなかったのかもしれません。(ちなみに離乳食開始して1ヶ月頃経ったら,リッチェルのスプーンでもまあ食べるようになりました)

 

 

 

 

BFって,本当にいいものですね!!