おのぼりOL適当日記

おのぼりアラサーが東京で共働き子育てをするブログ。保有する資格,所属する組織とは全く関係なく,個人的意見・思想に基づいて書き散らします。

乳児連れの鬼怒川温泉旅行:ウェルカムベビーの宿へ

春,育休が終わる直前に,当時生後6ヶ月の息子を連れて,鬼怒川温泉に行ってきました。

観光も何もせず,温泉まんじゅうを食べて,ホテルでくつろいで,温泉に入っただけ〜

それでもすごくいい思い出になりました。

 

 

まず,交通手段。

乳児連れで旅行というと,まず,「泣いたらどうしよう」「周りの迷惑にならないだろうか」というのが気になります。

なので,今回は,特急スペーシアの個室をとりました。

railway.tobu.co.jp

 

個室料金は片道2500円程度(うろおぼえ)。一人いくら,じゃなくて,一室いくら,です。

 

個室車両に入るとこんな感じ

f:id:onoboriyoshimi:20170617221606j:plain

 

この中の一室を貸し切り

 

f:id:onoboriyoshimi:20170701083601j:plain

結構大きめの,なんか昔タイプのソファ席が4つあります。

この中央部分にちょうどベビーカーがおさまります。

息子はちょうど乗車時に寝ていたので,ベビーカーのままでここに置いてました。

 

大きな窓があり,気持ちがいいです。

f:id:onoboriyoshimi:20170617221605j:plain

 

車内販売もありますし,ちょっとした軽食が買える自販機もあります。

 

防音設備はけっこういい感じです。隣の個室にも子供連れが乗っていきましたが,全然聞こえませんでした。うちの息子は途中で起きてギャーギャー泣いたりしたので,ほんっとうに個室で良かった…と思いました。

 

 

浅草駅から鬼怒川温泉駅までは乗り換えもなく一本。のんびりしていたら目的地です。

 

 

さて次はホテル!

息子連れの旅行は初めてだったので,かなり悩みました。

ミルクや風呂の用意はどうする…遊ぶものはどのくらい持っていく…添い寝にするべきか…家族風呂もあるところがいいな…

 

で,結局,こちらからホテルに色々と働きかけるよりも,ホテル側の方で赤ちゃん歓迎とうたっているところのほうがいいなと思いまして,

ミキハウス認定のウェルカムベビーの宿にしました!

 

鬼怒川温泉ホテルです

www.kinugawaonsenhotel.com

 

このページを見ていただいたらわかるんですけれども,とにかく,赤ちゃんとの旅行をいかに快適にするか,めちゃくちゃ考えられている!!

哺乳瓶消毒セット,調乳ポット,おもちゃ,バウンサー,バンボ,ベビーソープにベビーシャンプー。温泉の更衣室にはオムツ替え台まで。

 

実際の部屋も想像通りでした。

2畳くらいある大きなキッズマット。息子はこの上でコロコロ。

f:id:onoboriyoshimi:20170617221608j:plain

 

息子用の小さい布団も用意してくれました

f:id:onoboriyoshimi:20170701084858j:plain

枕元!!赤ちゃん用の浴衣も用意されてました!!!!!着せてみたらかわいすぎて悶絶!!!!!!

 

 

ミルクの調乳に適した温度で保温してくれる,調乳ポット

f:id:onoboriyoshimi:20170617221610j:plain

 

消毒ケースセット!

f:id:onoboriyoshimi:20170617221611j:plain

 

 

 

食事はビュッフェもありますが,やっぱりここでもギャン泣きが心配だったので部屋食にしました。息子用の離乳食(10倍粥)も用意してくれて,本当に感動です。まあほとんど食べなかったけど。

 

f:id:onoboriyoshimi:20170617221612j:plain

 

 

家族風呂に入ってのんびりしてー

息子が寝た後は夫と交代で露天風呂に行ってー

 

 

次の日も,朝食を部屋で食べて,また布団を敷いてもらって,チェックアウトまでゴロゴロ。

 

帰りもやっぱり特急スペーシアの個室。

 

とにかくのーんびりした旅行でした!

復職についての不安がすごい時期だったけど,この旅行で,「やるしかないかー」と開き直れた気がします。

 

 

 

ちなみに楽天トラベルでも,赤ちゃんとの旅行についての特設サイトがあります。

travel.rakuten.co.jp

 

 

 

無理のない範囲で旅行するのはとてもリフレッシュになるので,子連れでも,またちょこちょこ色んなところに行きたいと思います