おのぼりOL適当日記

おのぼりアラサーが東京で共働き子育てをするブログ。保有する資格,所属する組織とは全く関係なく,個人的意見・思想に基づいて書き散らします。

ベビーゲート購入

ついに買いました!ベビーゲート

生後8ヶ月半ば、ある日突然ズリバイするようになった息子。途端にテレビ台やコンセントや充電ケーブルなど,なんでわざわざそこ見つけてくるのみたいな,親にとっての急所ばかり攻め続けるので,ほとほと疲れてしまいました。

危ない(触ってほしくない)ところに行ったら,後ろから両足を引っ張ってズズズと引きずる形で回避させるのですが,あんまりやると「なぜ僕の好奇心の種を潰そうとするのか!」とばかりに大泣きします。このため,何かしらの柵の導入が急務でした。
しかし,ベビーゲートとベビーサークルどちらにするか悩みまくり。そうしている間も息子は動き続ける…。ということで,ゲートとサークルどちらにも使えるものにしました。

 

item.rakuten.co.jp

 

ぐるりと囲んでベビーサークル的に使えるし,テレビ前だけ囲ってゲート的にもできる。

基本は8枚1セットなのですが,我が家はこれに何枚か追加して,部屋をぐるりと囲みました。それにより、コンセントやテレビ台から距離を取ることに成功しました。でかいサークルの中に親も入ってるイメージです。

 

これは本当に本当に買ってよかったです!というか,もっと前に買うべきだった!

一瞬たりとも目が離せなかったのが大きく変わりました。息子もしょっちゅう止められてたのが,部屋の端から端まで動けて楽しそう。

 

なお,隙間から手を伸ばして外のものを触ろうとするので,外側には大きめの本などを置いてます。見た目のオシャレさとか度外視です。

また,通常いわゆるベビーゲートをセットするとテレビの下数センチが見えなくなるので,映画の字幕等,辛いものがあります。しかしこれは一部分だけスポッと抜けるので,字幕付きのものを見たいときはそこだけ外して,そして息子は別のところに放牧しておく(テレビに近づいたときだけ止める)というやり方ができるのでとても便利です。

 


さらに、台所との境界線にはドアオプションをセットしました。

item.rakuten.co.jp

そのうち知恵がついたら開けたりするんだろうけど,そしたらまた新しいのを検討したらいい。とりあえず,ベビーサークルないしゲートの購入を考えるようになったら,まずは何でもいいから一日でも早く買うことをオススメします。よかったよかった。