おのぼりOL適当日記

おのぼりアラサーが東京で共働き子育てをするブログ。保有する資格,所属する組織とは全く関係なく,個人的意見・思想に基づいて書き散らします。

体調不良の原因が分かった

ここ数週間,原因不明の体調不良に悩まされていました。主にくしゃみ,鼻水,頭痛,胃痛,めまい,食欲減退,喉の渇き,腰痛,手の震えなどなど。ただ,熱はでない。

 

特に胃痛と食欲減退の度合いは凄まじくて,バナナ1本も食べきれない。もしかしたら生後9ヶ月の息子の方が私より食べてるんじゃないかってくらいでした。

 

 

さて,熱なしのくしゃみ鼻水だったので,まずはかかりつけの耳鼻科に行きました。アレルギー対策の薬を複数出されました。それらの症状は二週間程度で治りました。

 

胃痛と食欲減退については,これまたかかりつけの内科に行きました。ところが色々調べても「原因不明」。なんでそんなにしんどいのだろう…?という感じ。お医者さんも一緒に色々考えてくれましたがさっぱり分からず。とりあえず,自主勉強のための早起きをやめてできるだけ睡眠時間を確保すること,育児頑張りすぎないこと(夫に任せること)で,まず一週間様子を見ることに。

 

しかし、まったく改善されず!遊んでいる息子を寝転がって見ているのすら辛い状態。とにかく腰が痛い,胃が痛い,気持ち悪い。(ちなみに息子は私が吐いてるのを見てケラケラ笑ってました。サイコパス…?) 次のステップとして血液検査するも異常なし。

 

子供を産んだばかりだからホルモンバランスが乱れてる?と婦人科に行ったり,とにかく,病院をたらい回しにされ,最後にたどり着いたのが消化器内科。胃が悪い=消化器じゃね?ってことで,自分で調べて行ったの。

 

 

結果,消化器内科!!大正解!!

 

ここでやっと,腸の動きがおかしいことが判明。普通よりも強めかつ不規則に動いているとのこと。主訴は胃痛だったのだけど,神経の関係で腸が悪い時に胃痛として感じることはよくあることらしい。また,食欲減退してるのに加えて,食べたものもきちんと吸収されていないことから,めまいや手の震えが出たのではないかと(要は栄養失調か…このご時世に…)。

 

先生,めっちゃ自信満々。薬もたったの3日分のみ。

3日で治らなければまた来てね,まぁ治ると思うよ。とのこと。

 

1ヶ月近く悩まされたのに,本当に3日で治りました。

なんなら,初めて明確で信頼性のある仮説を提示されたことによって気持ちが楽になって,病院の帰りすでにちょっと体調マシになってた気がする。

 

 

専門家ってすごいな!!と思った出来事でした。

体調悪い時はどんどん病院を変えて,専門家にあたろう!

咳が止まらないときは耳鼻科だけじゃなくて呼吸器内科とか。

フラフラするときは,内科だけじゃなくてめまいクリニックとか。

歯が悪いときは,歯医者で削ってもらうだけじゃなくて,矯正歯科とか,自由診療の噛み合わせ専門医とか。

 

なんのオチもないけど,以上!

 

 

 

f:id:onoboriyoshimi:20170806130848j:image

どんどん快復して,今はこんなものも食べられるようになりました。ああ、良かった。