おのぼりOL適当日記

おのぼりアラサーが東京で共働き子育てをするブログ。保有する資格,所属する組織とは全く関係なく,個人的意見・思想に基づいて書き散らします。

【こども】最近の離乳食事情

息子,生後9ヶ月になり,離乳食もカミカミ期へ!

BF(ベビーフード)の種類も多くなり,ドラッグストアで見てても楽しい。

はじめは単なるどろっとしたペーストだったのが,今ではもうこれ大人とあんまり変わらなくない?みたいなレベルになってきた。

 

だいたいいつも,こういうメインBFとバナナヨーグルトと野菜スープBFとかぼちゃ豆腐とかをあげてる

 

この栄養マルシェシリーズ,まじで最高。

20秒チンしたら主食とおかずが出来上がり!!

 

 

準備が遅くて,哺乳瓶→ストローへの移行のためのグッズを全然買えてなくて,まぁでもまずは現状把握だろということで,とりあえずストローくわえさせてみたら普通にチューって吸ってびっくりした。それ以降普通にこれをごくごく飲んでる。ストローできる子だったみたい。

 

 

で,息子まじで何でも食うからホイホイ楽しくやってたのだけど,なんか,噂によると,そろそろ,手づかみ食べをさせなくてはいけないらしいのね…?手づかみ食べって,食器に勝手に手を突っ込んでしまう偶然の悲劇だと思っていたのだけど,そうではなくて,発達上,手づかみで食べさせなくてはいけない時期があるとか何とか。脳の発達がどうとか食事に対する興味とか…(本当かよって思うのだけど…)

 

夫が手づかみ食べトライしてみたらしいのだけど,BFだとベトベトしていて,テーブルに塗りたくって悲惨なことになったらしい。

なので,ネットで調べまくり,こういう時期に便利という「おやき」を作ってみることにした。

ちぎったりハムハムしたりするのに便利なんだって。冷凍しておけばチーンってすぐ出せるんだって。

 

というか,離乳食のレシピサイトや本(初めてちゃんと見た)で,おやきおやき書かれてて,おやきというと長野のお土産でしか聞いたことなかったけど,離乳食界ではたいへん重宝されるものであることが分かってきた。

 

和光堂の離乳食レシピサイトを見ながら作った,私の初おやきがこちら

 

f:id:onoboriyoshimi:20170806163007j:image

 

 

???これ合ってる?

なんかぜんぜん美味しくなさそうなんだけど。

食欲わく??

 

 

で,満を持して息子にあげてみたところ

 

めっちゃ笑顔で,手づかみで,口に持っていって…

そのまま床にドーン!!

何回やっても笑顔のままドーン!

 

うーん,これ意味あるのかな?

ちなみに細かく分けてスプーンであげたら,普通に食べてた。

 

 

手づかみ食べの必要性についてはもう少し調べる必要があるな。さてさて。

 

 

 

参考 

和光堂レシピサイト

離乳食レシピ|離乳食のレシピなら和光堂わこちゃんカフェ