おのぼりOL適当日記

おのぼりアラサーが東京で共働き子育てをするブログ。保有する資格,所属する組織とは全く関係なく,個人的意見・思想に基づいて書き散らします。

パンケーキうまいからそれで良い

近所にカフェができました。パンケーキとコーヒーがメインのお店です。カウンターやテーブルは一枚板で出来ています。淡い緑色の壁にはおしゃれな絵,ポップな赤い色の椅子,深い緑色のソファ席,こだわりの店内という感じがします。王道のどっしりしたパンケーキが食べられるのでとてもお気に入りです。私ごときが気に入る店というのは他の方も漏れなく気に入られるようで,平日週末関係なくいつも混んでいます。

 

f:id:onoboriyoshimi:20170813135342j:image

 

おととい久しぶりに行ったところ,店前のメニュー看板に変化がありました。

大要「申し訳有りませんが当店はベビーカー不可です。折りたたみも店外に置くのもご遠慮ください。また店の雰囲気を大事にしたいので複数のお子様のご来店もお断りしております」というものでした。このご時世,なかなか勇気のいる表記です。

私はその日,夫に家で息子を見てもらっていたので,これらの除外要件に当てはまらず,普通にドアを開けてテーブル席に座りました。別にラッキーとも思わなかったし,こんな店嫌だなとも思いませんでした。そういう考えの店もあるよねーというだけでした。写真のパンケーキを注文し,待っている間はKindleで読書し(ここは焼きあがるまでに時間がかかるのです),美味しく食べて,長居せずすぐに帰りました。

  

子連れで出かけるのはとても気を使います。もしかしたら迷惑だと思われているかも…というのが耐えられないのです。私は特に,自分が子供を持つまでは,他所の子供に優しい気持ちを持っているとは到底言えない人間だったので,今でもなかなか「うちの子は静かだから大丈夫!」とか「うるさくしたらすぐに出るから!」とか「そもそも社会が子供を受け入れるべき。赤ちゃんは泣くのが仕事!」とかも思えなくて,私たち夫婦は,特に,子連れで出かけない方だと思います。

 

ここは子供連れてきて良かったのかなと思い続けるよりは,はっきりと,ここはダメだと言われる方が楽です。あ,じゃあまた大きくなったら来ますね〜さようなら〜で済むからです。

さらにこの店は,「ベビーカー」「複数子連れ」 と,ダメなことが明確にされており,より好感が持てます。それ以外なら良いんでしょと思えるからです。結構ピンポイントで指摘されており,本来はオールオッケーだったのがどんどん線を後ろに引いて行ったというか,ここに至るまで色々あったんだろうなあと想像して同情すらしてしまいます。私はもしこの店に息子と来たくなったら,息子を抱っこ紐に入れてきたらそれでOKなのです。それ以上求める気はありません。

 

 

そういうのとは全く別の話として,ここがとても静かで落ち着いた店かと言われるとそうではありません。だいたいうるさいグループが居て大声でしゃべっています。老若男女関係ありません。大事にすべき「雰囲気」ってなんだろうな,店側はこの状況についてどう思ってるのかな,とか,考え出すとキリがありませんが,とりあえず,パンケーキがとても美味しいので,それで良いのです。子供連れお断りであろうがうるさかろうが何だろうが,美味しい店には人が集まる。今日書きたかったのはそれだけでした。