おのぼりOL適当日記

おのぼりアラサーが東京で共働き子育てをするブログ。保有する資格,所属する組織とは全く関係なく,個人的意見・思想に基づいて書き散らします。

息継ぎをする

夫に6時間もらって,一人で外にいます。

Tカードの再発行手続きをして,ぷらぷら歩いて思いつきで店に入って,あんまり美味しくないパスタを食べました。今はエクセルシオールでPCを開いています。

楽天で気になっていた物も買えました。すごくすごくメンタルが回復していくのを感じます。

毎日朝5時から息子の世話をして,昼は仕事して,終わったら速攻で帰ってまた息子の世話をして,22時半に寝て,夜泣き対応こそ夫がやってくれるけれども,私自身も相当疲れていたのでした。

我が家は夫が育休をとり私が復職しています。なので,私の考え方・感じ方はどちらかというと世の男性側に近くなっているのかもしれません。もちろん家事育児を女性に丸投げする男性は論外だけど,仕事をしながら育児もするというのは,結構しんどいですね。

週に二回は一時保育を利用して,その間夫に休んでもらい(といいつつ家事したり離乳食ストックを作ったりしているみたいですが),私は週末どちらかに半休を貰うというのがちょうどいい感じです。これが無かったら,私も,へとへとです。

 

やっぱり,息子と一緒だと,たとえ一人遊びしてくれていても,どこか神経が高ぶっていて,落ち着いて思考を深めることができません。

あの仕事どうしようかなあとか,英語の勉強とか,今度の上司の面談で何をどういう順番で喋ろうとか,将来どういうところで働こうかなとか,そういうのを考えるには,一人の時間がどうしても必要でした。ある意味,これは息継ぎ。これがないと(心が)死んじゃう。

 

限界になるまでに休みたい。休みたいと言いたい。

ちょっと落ち着けたので,溜まってることを少しずつまとめていこうと思います。ブログを書くことは私の精神の平衡を保つための手段の一つなので,しょーもないことであっても,その時それを書きたいと思った気持ちを大事にしていきたいと思います。