おのぼりOL適当日記

おのぼりアラサーが東京で共働き子育てをするブログ。保有する資格,所属する組織とは全く関係なく,個人的意見・思想に基づいて書き散らします。

11月からはさらに疲れる予感

まじで疲れている,の流れで,来月以降さらに疲れる生活になりそうで震えている話を書きます。

うちの息子は11月で1歳になります。0歳4月で保育園全落ち(認可・認証・無認可オール全落ち)して,夫が交代して育休をとりました。世の中的にはかなり珍しいケースですが,私の仕事的に今年はかなり面白い年だったので,キャリアアップ的にも,引いては今後の世帯収入的にもこれがベストだと判断しました。

で,来月で11月満一歳。めでたく某無認可保育園から入園可能の連絡をいただきました。ちょっと(いやちょっとじゃなく)お高いところなので悩みましたが,入れないという選択肢はないわけで,結局,お世話になることにしました。

 

でね,そこが,微妙〜〜に遠いんです。

ほんの3駅ですが,毎日朝から東京の通勤電車に息子を乗せることになります。そして降りてからまたしばらく歩きます。今,バスなど別ルートも模索していますが,やっぱり電車が一番可能性高そう。

 

来月は夫婦ともにフルタイムに復帰して,夫が朝7時半に送って,私が17時半に迎えに行って,ご飯作って,食べさせて,風呂入れて,寝かしつけして,そこからちょっと仕事して,寝て,夜泣き対応して,朝起きて…のエンドレスストーリー。誰が一番先に倒れるか,仁義なきチキンレース。もう息子には申し訳ないけど私のお迎えの時間を敢えて遅らせて,ちょっとしたフリータイムを作らせてもらおうかな…(無認可はそういうことができるのです)。いまでさえしんどいのに,来月以降はどうなってしまうのか。

もうやだよー。金なら出すから家の近くの認可保育園に入れておくれよーー…あーもー。