おのぼりOL適当日記

おのぼりアラサーが東京で共働き子育てをするブログ。保有する資格,所属する組織とは全く関係なく,個人的意見・思想に基づいて書き散らします。

親子それぞれの体調不良について

前々回の記事で,色々あったけど私は元気ですと書きましたが,絶好調というわけではありません。家事育児仕事やってるのと,産後1年弱しか経ってないということで,やっぱり体調は良くはない。

 

特に肌荒れと鼻炎にはかなり悩まされてて,皮膚科では「産後にホルモンバランスが崩れて肌荒れが起きる人は多い」と言われました。そんなん知らんよね〜〜。また耳鼻科では「疲れてるからしっかり休みなさい」と言われました。そんなん無理だよね〜〜。

ほんと妊娠出産についての女性の負担重すぎるわ。

 

というわけで,すごい量の薬を飲んでいます。

ビタミンC,ビタミンB,マルチミネラル,アレルギーを抑える薬2種類,鼻水を抑える薬,気管支喘息の薬。

かなりたくさんあり,毎度ちまちま袋を開けていたら,息子が手を出してきて誤飲的な意味で危ないので,あらかじめ1週間分こうやってセットします。

 

f:id:onoboriyoshimi:20171202141229j:plain

情けないくらい薬漬け…

でもこれ便利なのです。

1日ごとに取り外せるので,毎朝飲んで,会社にその日のケースを持っていける。昼もスムーズに飲めます。

 

 

息子の薬は粉薬が主。

感動したのは,こども病院併設の薬局では,こどもが薬を飲みやすいようにかなり知恵を絞ってくれるのです。4種類の粉薬をすでに混ぜてくれてたりとか,混ぜていいものダメなもの一覧をつけてくれたりとか。メーカー側もすごいし,薬局もすごい。

 

ヨーグルトに混ぜるとストロベリー味になる薬があるからそれにしましょうとか,お茶に混ぜると溶けずに舌に残るからよくないですとか,ミルクに混ぜてしばらくすると不味くなるから飲ませる前に混ぜてくださいとか。

 

こどもの薬といえばシロップだと思い込んでいた私としては本当に驚き。それと同時に,こういう研究をする人たちを心底尊敬した。だって,確実に,自分たちで試してみてるよね??舌触りとか,時間が経った後の味の変化とか,いやあすごいなと思います。

 

「主任,これ,味変わってませんか…?」

「え?何を言っているんだい。(ペロッ)こ,これは…!高柳くん!」

「時間が経つと味が変わる…しかも,ミルクに混ぜたものだけですね。(ペロッ)ほうじ茶に混ぜたものに変化はありません」

「なんということだ。全部チェックし直しだ!!こどもに,こどもにこんなものを飲ませたら吐き出してしまうぞ!このまま注意書きもつけずに販売などできん!!」

「はい!」

みたいな。

 

おかげさまで息子は薬入りヨーグルトをパクパク笑顔で食べています。本当にありがとう。

 

 

 

あとこの電動鼻水機めっっちゃ便利。これやるのとやらないのとで,夜中の息子の睡眠の深さが全然違う。吸わないとやっぱりズビズビなってて辛そう。泣き叫んで嫌がられても,息子のため,私たちは毎日やり続けます。

item.rakuten.co.jp

 

 

悩んでいる人は今すぐに買ったほうがいい。本当に,いい。本当にいいよこれは。