おのぼりOL適当日記

おのぼりアラサーが東京で共働き子育てをするブログ。保有する資格,所属する組織とは全く関係なく,個人的意見・思想に基づいて書き散らします。

20171223 英会話にはいろんな壁がある

アメリカ人の同僚がいる。別部署なので話す機会がなかったのだけど,同じフロアの女子会ランチを経て,急によく話すようになった。

彼女とは仕事上の絡みがない(し,お互い興味がない)。なので,一緒に美術館に行ったり銀座に行ってみたり,要は仕事以外のことを話している。そうなると,語彙力のなさや説明の難しさにもどかしさ千万である。

仕事上の英語はちょっとできてきたかなーと思っていたけど,そこで使う英語と,彼女と話す英語は全然違う。正直,こっちのほうが,私にとっては難しい。

 

たとえば昨日数人でディナーしてきたのだけど,そこで出てきた話題で苦戦したのが以下

  • 今日は冬至。日本では柚子をお風呂に浮かべる。
  • (うちの子が1歳なので)それぞれの国の1歳バースデーの祝い方。一升餅がどうしても説明できず
  • イカ墨パスタなにこれなんで黒いの
  • 香水何使ってるの
  • 保育園に入りにくいってなんでなの

 

難しい,本当に難しい。

まず,イカ墨(squid inkとした)など,単語が難しい。

またビジネスの場と違って,話題のものについて共通認識が無い状態だから,「あ,もしかしてアレのこと?」とかあたりもつきにくい。

まじで難しい。

 

雑誌やテレビで「日本の文化を英語で説明してみよう」という特集を見るにつけ,そんな場面あんのかいなと思っていたけど,実際,ある。仕事では無いけど普通に仲良くなった友達となら,ぜんぜんある。

 

まずは単語力だな。覚えていくしかないな。

彼女とはまだまだ付き合いがあるので,ただで英語のレッスン受けてるラッキーみたいな気持ちでどんどん話していこうと思う。