おのぼりOL適当日記

おのぼりアラサーが東京で共働き子育てをするブログ。保有する資格,所属する組織とは全く関係なく,個人的意見・思想に基づいて書き散らします。

保育園のクリスマス会に行ってきた話

息子の通う保育園でクリスマス会があった。

子供たちによる出し物がありますと聞いていたけど、同時に、うちの息子のような1歳児は雰囲気を味わうだけになると思います…とも聞いていた。

 

ぜんっぜんいいよ!!!

まだ千鳥足でヨタヨタ歩くだけの子が、歌ったり踊ったりできるわけないからね!!

それでも親は超楽しみにしているもの。

 

 

最初に園長先生から挨拶があり、それが結構よかった

 

子供たちは一生懸命練習してきたこと、

もし途中で泣いてしまった場合はその場で親御さんのもとに行ってもらうこと、

泣いているのに、親がいるのに、助けてくれないというのは、心に傷を残すので、そこまでしてパフォーマンスを続けさせようとは思っていないこと

もちろん元気になったらまた舞台に戻ってきてくれて良いということ

今回の目的は人前で自分を表現する楽しさを感じてもらうことなので、正しくできているかどうかや始めから終わりまでできたかどうかは問題としないでほしいこと

 

 

これを聞いて、なんか、この保育園いいなぁー、と改めて思った

 

 

さて、いざ園児たちの入場

うちの子みたいにまだしっかり歩けない子は先生の抱っこで入場

 

案の定ぽかーんとしている息子(かわいい)

1歳時はバンボに座らされるのだけど、まさかのセンターバンボの息子(素晴らしい)

親たちの熱気に困惑する息子(がんばれ!)

ほかの子達が歌い、手を叩きながら踊るとき、ほんのちょっとだけ一緒に手を叩いた息子(悶絶!!)

 

一旦、小さい子たちは退場して親の元へ。

私は息子を抱っこして年長の子達のパフォーマンスを見る。すごいのね、ちゃんと演技したりセリフ言ったりするのねー。しかも英語だよ。

 

第二部でまた全員舞台へ…だったのだけど、息子は大泣きしてしまったのでここでリタイア。

雰囲気を楽しみ,

最後は並んでサンタさんと写真を撮り,

プレゼントを貰って,終わり。

 

 

息子が怖がってなかなかサンタの元に行けなかったので,私たちはほぼラストになってしまった。そうしたら計算ミスでプレゼント(お菓子)が女の子用しかなくなってしまいました本当にすみませんとのこと

 

ぜんっぜんいいよ!!だって食べるの私だし!! 

f:id:onoboriyoshimi:20171224145148j:image

これが今の女子たちに人気のやつなのかー

 

来年は息子も2歳だし,ちょっとは歌ったり踊ったりできるかな。まあ泣いたら泣いたでそれはまた面白いからいいや。

 

 

 

なお興奮したのかなかなか夜寝ませんでした!