おのぼりOL適当日記

おのぼりアラサーが東京で共働き子育てをするブログ。保有する資格,所属する組織とは全く関係なく,個人的意見・思想に基づいて書き散らします。

2017年12月31日 手づかみ食べ欲求がすごい

息子1歳1ヶ月。手づかみ食べしたいという欲求が,すごい。まじできつい。

成長の過程として手づかみ食べは必須らしいのだけど,できたらやりたくない。

器に手を突っ込んでそのまま食べようとするし,放り投げたりするし(以前おやきを作ったときも,キャシー塚本ばりにドーン!された),そうなると頭も床も壁もぐっちゃぐっちゃになるし,できたらさせたくないと思いながらずっと過ごしてきた。

 

しかし,保育園で手づかみ食べを積極的に教えてくれているらしく…(もちろんそれはそれでとてもありがたいのだけど)それにより,さらに手づかみ食べ欲求が増してしまった。もう手がつけられないほど泣きわめく。

息子の「ウンギャーー!!」を言葉にするとたぶん「保育園では手づかみで食べていいのに何で家ではダメなんだよー!!筋が通ってねえだろー!」だと思う。

 

仕方ないので,ついに手づかみ食べをさせることにした

 

 

一番便利なのはこれ!

生協のさつまいもスティック

おうちコープさつまいもスティック(小) - 生協のある暮らし

 

これをチンして皮部分を取り除いて一口大にすれば!完璧ー!

息子も喜んで食べている

 

 

 

次によく食べるのがこれ

和光堂ホットケーキミックス

赤ちゃんのやさしいホットケーキミックス|和光堂/離乳食、粉ミルク、ベビーフード、スキンケア用品

かぼちゃとさつまいも味がお気に入り。カルシウムも入ってて一石二鳥!

うちは直径4cmくらいのミニホットケーキにしてます

f:id:onoboriyoshimi:20171230142721j:image

 

f:id:onoboriyoshimi:20171230142728j:image

ラップして冷凍しておく

 

ここまででお分かりの通り,息子はさつまいもが大好きです

 

 

 

楽天レシピで人気の豆腐ハンバーグおやきも作ってみたけど,お気に召さなかったみたい…。2口ほど食べて,そっぽを向いてしまった。美味しくなかったのか。

あと30個くらいあるのにどうしたらいいのか…

 

 

もう今年も終わりですが,来年もずっと息子に振り回される生活になるんだろうな。ある日いきなり一人で綺麗にご飯を食べられるようにならないかなあ。