おのぼりOL適当日記

おのぼりアラサーが東京で共働き子育てをするブログ。保有する資格,所属する組織とは全く関係なく,個人的意見・思想に基づいて書き散らします。

息子1歳2ヶ月 最近の様子

息子が1歳2ヶ月を迎えました。生後14ヶ月。はやいなーーーはやすぎるなーーー

 

最近の息子を思いつくままに

  • 探しているおもちゃがあったときに「ヤッター」「アター」みたいなことを言う。
  • 「ピジャピジャプー」「パッパッパ〜」「アビバ〜」とずっと喋っている。夫と私が話していると入ってくる。
  • 空前のどうぞブーム。渡して「ダー!」と言う。
  • 空前のどうぞブーム。こちらの手を無理やり開かせてまでおもちゃを渡してくる。
  • 指先が器用になり,ボタンを押したり,おもちゃのコンセントをはめたりできるようになった。
  • アンパンマンの積み重ねおもちゃをたまに積み重ねられるようになった。
  • やりたいことに成功したら拍手して喜ぶようになった。
  • ここ数日でいきなり普通に歩くようになった。それまではハイハイとヨチヨチ歩きが半々くらいだったのに,いきなりハイハイ1:ヨチヨチ9くらいになった。気づいたら後ろをついてきてたりする。
  • 箱の中におもちゃを入れて,全部出して,また入れる永久機関
  • リモコンをソファの下に隠す。
  • おもちゃをソファの隙間に隠す。
  • 現行犯で声をかけられると体をビクッとして驚く。
  • ソファの上に置かれた洗濯済の服を,一つ一つ持って歩いて笑顔で廊下側に放る。何往復も繰り返す。(なんでこんなことするのかと思っていたら,私がいつも,脱がせた後の服(汚れ物)を廊下に放っているからだった…。よく見てる…)
  • ご飯めっちゃ食べる。保育園でも「彼はよく食べるよ。というか食べ過ぎだよ!笑」と言われる。
  • 子供用スプーンを使おうと必死だがうまくいかない。
  • おやつは和光堂の「チンして蒸しパン」が好き。
  • いただきますごちそうさまの手合わせをする。
  • お風呂で頭からシャワーをかけると大泣きする。
  • いないいなばあ遊びが大好き。私が毛布を被って隠れるとひっぺがしにくる。自分も毛布に隠れる。私が「あれー○○くんはどこー?」と探すのを聞いて,こらえきれずクスクス笑ってしまう。見つけられると,さらに爆笑。
  • 絵本を食う。
  • 歯は上下4本ずつ。
  • ソファやベッドではくるっと回って足から降りる(これは2ヶ月ほど前から)
  • パパ派からママ派への鞍替えの様子が見られる。

 

 

これはある日の食事。

ご飯90g,BFの中華味噌煮込み100g,ふかしたさつまいも20g,かぼちゃさつまいもパンケーキ4cm大を2枚,豆腐ハンバーグおやき4cm大を2枚。(車のお皿に乗ってるのは手づかみ食べ用)当然のように完食。こちらが止めないといつまでも食べ続ける疑惑。

f:id:onoboriyoshimi:20171231200406j:image

あ,離乳食の見た目の美しさとかは無視してください

 

久しぶりに体重を測ってみたら,ジャスト10kgだった。

すくすく大きくなあれ!