おのぼりOL適当日記

おのぼりアラサーが東京で共働き子育てをするブログ。保有する資格,所属する組織とは全く関係なく,個人的意見・思想に基づいて書き散らします。

帝国ホテルのパンケーキ

益田ミリさんのエッセイが好きだ。最近出た【今日の人生】のなかで,帝国ホテルのパンケーキを食べる話があって,それがとても美味しそうで,印象に残っていた。

 

確かその話は,東京駅で新幹線が止まっててゴタゴタしてて,「よしじゃあ近くの帝国ホテルでパンケーキを食べよう!」って決意して,タクシーに飛び乗り,美味しいパンケーキを食べてのんびりして,しばらくして東京駅に戻ったら全部うまいこと解決していたという話だったので,なんだか,パンケーキの幸せ感とトラブル解決の嬉しみとか合間ってすごく美味しそうに思えた。

 

 

帝国ホテルに向かいますよー

この日はとても良い天気だった。新丸ビルから歩いて行った。

 

f:id:onoboriyoshimi:20180105213720j:image 

 

 

帝国ホテルのパンケーキ,というのは,帝国ホテル1階のパークサイドダイナーのパンケーキのこと。

HPによると,1953年からずっと提供されているらしい!!

 

インペリアルパンケーキ(いちご添え)1650円を注文。

なんと神々しい…

f:id:onoboriyoshimi:20180105213712j:image

(クリームと蜂蜜はじぶんでかける)

 

 

なにこのフォトジェニックな感じ…

携帯の写真とか無い時代からこの美しさを保っているとか,恐ろしい。

f:id:onoboriyoshimi:20180105213729j:image

 

 

はちみつは,これカレーのルーですかっていうくらいでかい容器に入れられてくるので,無くなる心配はない。

パンケーキの厚さは5cmくらいかな。

 

場所柄か時間的なものか,周りは,宝塚の観劇の話をしている方が多かった。客層は大変上品な感じだった。

パンケーキはとてもとてもおいしかった。幸せのパンケーキ。でもちょっとお高いので,次はいちごなしでも良いかな。

 

パンケーキはいくつか美味しい店が自分の中で決まってきたので,新たなパンケーキを探し彷徨うことはもう無さそう。気に入ったところをくるくる,安心の味を食べ続けようと思う。

 

 

あといま欲しいのはフレンチトーストの美味しい店!もちろん近くで!

今のところサラベスぐらいしか無い。美味しいのだけど,ずっとここだけで十分満たされるというわけでもない。柔らかさと固さの絶妙なバランスを兼ね備えたフレンチトーストの美味しい店は無いものかなあ。