おのぼりOL適当日記

おのぼりアラサーが東京で共働き子育てをするブログ。保有する資格,所属する組織とは全く関係なく,個人的意見・思想に基づいて書き散らします。

脳に酸素と糖分を

1月昇進に伴い仕事がまじで忙しくなり,そうこうしているあいだに部下1名が産休突入,さらに他の部下も長期離脱,補充は早くとも4月ということで,かなりやばい感じになっている。

 

日中は息をするのが苦しいときがある。脳に酸素がいってないかんじ。これは危ないということでゆっくり深呼吸をする。

 

酸素を送るついでに糖分も送る。朝や夕方にカフェであまーーーーいドリンクを飲む 

 

f:id:onoboriyoshimi:20180204221617j:image

私の中で大ヒット。ベローチェホットチョコレートwithチョコボール

 

 

息子を寝かしつけてから仕事をして23時とかになると,自分はいったいなぜこの会社に勤めているのか?と思うことがある。

 

人が勤め先を選ぶ理由はいろいろある。有名な会社なので親戚に良い顔できるとか,給与が高いとか,福利厚生制度がしっかりしているとか,やりがいがあるとか,人間関係が良いとか…

 

私が重要と思う要素を3つ選ぶとしたら,絶対,もうこれ絶対に①残業が少ないこと,②給与が高いこと,③家から近いこと。

 

今のところ①がまったく満たされていない。②だって,いまの1.5倍はもらって良いと思う。

 

やりがいはあるけど,評価してくれるけど(入社してから3階級上がった),福利厚生制度はしっかりしてるけど,子供を育てることについての理解もあるけど(会議の時間をずらしてくれたり)

 

でも,労働時間が長いのはダメ,絶対にダメ。

自分で業務量調節できないのもダメすぎる。(くだらん業務を止めようと言えるくらいまで偉くなるにはあと10年はかかる)

 

だから,もってあと2年かな〜〜

仕方ないよね。求めるものがマッチしてないんだから。

と,あまーいホットチョコレートを飲んで目をつぶりながら思う。

次は今くらい働くなら給料が上がること。給料維持なら今より労働量が減ることが絶対条件だな。