おのぼりOL適当日記

おのぼりアラサーが東京で共働き子育てをするブログ。保有する資格,所属する組織とは全く関係なく,個人的意見・思想に基づいて書き散らします。

なんとか生き延びる

子育てはマジで辛い。

息子はめちゃくちゃ可愛いと思うし,毎日笑わされてるし,毎日頬ずりしているし,毎日毎日幸せ最高値を更新している気がする。

でも,めっちゃ辛い。めっちゃ疲れる。これは間違いない。幸せなら疲れを感じないなんてことはなくて,どんなに幸せでも,人は疲れる。

 

家族会議にて,先月から緊急事態宣言が発令され,

具体的には

  • 週末どちらかは息子を一時保育に9時17時で預ける。
  • 週末どちらかもう一方は息子をベビーシッターに3時間預ける。
  • その間は夫婦の会話と,それぞれの好きなことをする時間に充てる。
  • 睡眠最優先。
  • 気の乗らない誘いは断る。
  • アンパンマンもしまじろうもどんどん見せる(テレビどんとこい)。
  • ビーフードと冷凍食品使いまくる。自分で離乳食を作って冷凍ストックするのは一旦停止。
  • 息子が怪我しないように,安全だけは気をつける。

 

多少出費が増えようがどうでもいい。とにかく今を,少しでもストレス少なく乗り切るのが大事。

ただただ眠かった新生児期と比べて,今のストレスは,仕事と家庭のバランスや自分自身の時間がないことに対するものが大きく,私も夫もどちらかというと思索にふけりたいタイプなので,「子供を産んだんだから仕方ない」では済ませられず(ていうかそんなの言われたら子供産めない),とにかく,精神の平穏を求めて日々模索中。

2人目とかもうまったく考えられない。恐ろしい。子供は可愛くて怖い。

 

f:id:onoboriyoshimi:20180724093709j:image

息子を預けて食べるケーキはとても美味しかったです