おのぼりOL適当日記

おのぼりアラサーが東京で共働き子育てをするブログ。保有する資格,所属する組織とは全く関係なく,個人的意見・思想に基づいて書き散らします。

カフェでモーニングを食べる

近所のチェーン系カフェでモーニングを食べている。

息子は夫が保育園に連れて行った。

 

f:id:onoboriyoshimi:20180719105209j:image

 

美味しくて安い。手間いらず。カフェのモーニングはすごい。

 

 

モーニングで思い出すことがある。

大学で出会った友人(男)。小さい頃に両親が離婚して母親に引き取られたとのことだった。

その彼が,ある日,さらっと「今朝,久しぶりに母親と喫茶店でモーニングを食べてきたんだよ」と言った。

 

話の流れは覚えていないけど,私には,その言葉がすごくすごく衝撃的で

 

そもそも,うちがクソ田舎すぎて,近所にカフェがなかったというのもあるけど,はっきり言うと

えっ,お母さんなのに,朝ごはん作らないの!?

というのが一番驚いたことだった。

 

自分の中に偏見があったというのが今ならわかる。でも,当時の私にとって,母親というのは,毎日朝ごはんを用意して子供を見送るものだった。

彼は,母親がそれを「放棄」しているとあっけらかんと言う。しかも,これが初めてではないようである。

大いに混乱して,でも未熟な私なりに各家庭の事情なのだと理解して,非難することなどはせず,「へえ。いいな。うちは近所にモーニングやってる店なんか無いよ」とだけ答えた。その場にいた他の友人が何を言ったかは覚えていないが,皆,同じような感じだったと思う。さらりと流れて,その話は終わった。

 

確か,彼の母親は働いていて,本人曰く,一部上場企業で管理職ということだった。

それだけ忙しくて稼いでいたら,合理的な思考になるのは当然であるし,

睡眠時間を削るなどして「栄養のある朝ごはん」を用意するくらいなら,外でモーニングを食べながら子供と話す方が,よっぽど,良い。そう考える人もいるだろう。

 

そして,今,私も完全にそちら側の思考である。

 

モーニングを食べながら,ふと「そのうち息子が大きくなったらここで食べてから出勤/通学もアリだなあ。なんだかその日はスペシャルな楽しい日になりそうだな」と思い,それで大学の友人のことを思い出したのだった。

 

 

私が,「明日はカフェでご飯食べてから学校に行こうか!」と言い,

息子が,「ほんとー!?僕,ソーセージついてるやつ食べたい!!」などと言い,

夫が,「俺はそのままリモートワークにしようかな」などと言う。

 

最高じゃない?

 

 

友人には,当時は勝手な偏見で内心見下してしまって申し訳ない,と思う。

いまさら伝えないけれど。