おのぼりOL適当日記

おのぼりアラサーが東京で共働き子育てをするブログ。保有する資格,所属する組織とは全く関係なく,個人的意見・思想に基づいて書き散らします。

ここ1年3ヶ月の間に起こったこと(その3:ホットクック を導入した)

 

こちらの振り返りシリーズです

onoboriyoshimi.hatenablog.com

 

我が家の夕食事情振り返り

我が家の夕食事情は,仕事と子供の成長によって相当変化してきました。

息子0歳児は私と夫どちらかが育休中で,それなりに余裕があったため,oisixのミールキットで20分くらいかけて作っていました。

しかし,それぞれの復職と,息子が動き回って目を離せなくなった(20分ですら!)のとで,oisixのミールキットも面倒になり,

次は,「セブンミールを注文して保育園お迎え後に受け取る」というのがベストプラクティスになりました。家では白米とセブンミールをチンするだけ。味の薄そうなやつを取り分けて息子に食べさせる。

このセブンミールは相当良くできたお弁当で,栄養バランスもしっかりしているし,おかずだけなら税込540円(当時消費税8%)とめちゃくちゃ安いのです。これは共働き家庭のソリューション見つけてしまったわ…と思いました。

 

 

さようならセブンミール

しかし,永遠に続くかと思われたセブンミール黄金時代も終わりを告げます。

理由は

①サイトが致命的に使いづらく,ストレスが高かった。

②前回書いたように,保育園お迎えにめちゃくちゃ時間がかかるようになってしまい,抱っこしてお弁当を持ち帰ったら帰宅時は崩れてぐちゃぐちゃで悲しくなった。

③夫が激務になり,夕食を食べたり食べなかったりで,お弁当が余ることが増えた。私が次の日や休みの日に食べたりしていたが,なんか虚しくなった。

 

結局はどれも気持ちの問題ですね。味と値段は文句なかったです。

 

 

勝間式食事ハックとの出会い

勝間さんといえば合理化の権化。その勝間さんが勧めているものなら,試してみる価値はあるだろうということで

 

勝間式 超ロジカル家事

勝間式 超ロジカル家事

 

 

勝間式 食事ハック

勝間式 食事ハック

  • 作者:勝間 和代
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2018/08/10
  • メディア: 単行本
 

 

この2冊いずれにおいても絶賛されていた,ホットクック を購入しました。

これが,もう,大正解!!!!

 

使い方は簡単。具材を入れてメニューを選んでスタートボタンを押す。

あとはそのまんま,放っておくだけでOK

この「放っておく」というのが共働き子育て家庭においては非常〜〜〜〜に重要ポイント。火を使っていると離れられないけど,これなら料理中に他のことがことができる!

 

コトコト煮込む系の料理が放っておくだけでできるのは本当に感動しました。

しかも,美味しい

美味しくなかったら続かないので,これも超重要ポイント。

 

無水カレーはお店に出せるレベルの美味しさ…

 

具材を切って入れて

f:id:onoboriyoshimi:20200223192830j:image

 

約1時間半経てばこの通り

f:id:onoboriyoshimi:20200223192837j:image

 

 

蓋開けてかき混ぜたりしなくていいんだよ!

めちゃくちゃ美味しいんだよ!!!!

 

 

他にも肉じゃが,豚バラ大根,ポトフなどなど,どれも美味しかった〜〜〜

魚の煮付けもできるらしいけど,なかなかそこまで手が回らず。

 

我が家が最もよく作っているのは「具沢山の味噌汁」。白菜・きのこ・人参・大根・油揚げとか適当に切って,同分量のだし汁を入れて,決まった量の味噌を入れるだけ。あとは20分ほど経てばできあがり。

これで毎日「野菜を食べている感」が出る。素晴らしい。

今も,ホットクック で味噌汁が出来上がるのを待っています。

 

 

セットで買いたいグッズ

タニタ はかり スケール 料理 防水 洗える 2kg 0.1g KW-220 WH

タニタ はかり スケール 料理 防水 洗える 2kg 0.1g KW-220 WH

  • 発売日: 2016/02/01
  • メディア: ホーム&キッチン
 

料理は科学!0.1グラム単位で測れるスケールは必須。同じ量の塩,同じ量の味噌,めっちゃ大事。

 

 

貝印 計量カップ 50ml (2個組) kai SELECT 100 DH-3111
 

 醤油大さじ3とか,いちいち3杯測っていられない。このカップの大さじ3の目盛りまでどばどば入れて,ばしゃっと入れるのが早い。2個組というのも便利。

 

 

 無敵のホットクックですが,強いてデメリットをあげるとすれば,場所を取るということ。結構でかいのです。

 

調理スペースの確保が課題。…って,あれ?ガスコンロ3口も要る?同時に使うことなんてなくない?そもそもガスコンロ要らなくない?焼き物はオーブンレンジとトースターで良くない?

 

というわけで,ガスコンロカバーを買いました。これで調理スペース広くなったー!!

これはこれで取り外し面倒なので,普段からガスコンロほぼ使わないし今後も使うつもりない(使わないことに抵抗がない)という人だけで良いと思う。

 

 

 

まとめ

ホットクックはまじですごい!!!!!

ここ数年で買ってよかったものダントツの一位!!

悩むなら買ったらいい!!そしてできれば24リットルを!!