おのぼりOL適当日記

おのぼりアラサーが東京で共働き子育てをするブログ。保有する資格,所属する組織とは全く関係なく,個人的意見・思想に基づいて書き散らします。

ホットクックで作ったかぼちゃのスープがめちゃくちゃ美味しい

タイトル以上のことは何も無いのですが

ホットクックで作ったかぼちゃのスープが,とにかくめちゃくちゃ美味しいのです

 

材料はかぼちゃ400g(だいたい1/4個),玉ねぎ1/2個,塩,水,牛乳のみ

 

のみ!!

 

重要なのは分量。これはきっちり測ろう。

・かぼちゃと玉ねぎの重さの1/2の水

・水と同じ量の牛乳

・全ての量の0.6%の塩

 

のみ!!

 

コンソメとかも要らない!!!

 

 

作り方は勝間和代さんの動画がわかりやすいです

 


勝間和代のホットクックで作るかぼちゃのポタージュの作り方。かぼちゃの上手な切り方や、涙の出ない玉ねぎの切り方も一緒に説明しています。

 

 

あとは

 

f:id:onoboriyoshimi:20200407171309j:image

ホットクックでメニューを選んでほうっておく

 

 

ラスト6分で追加食材(牛乳)を入れろというアナウンスが流れるので,言われるままに入れる

音楽が鳴って,できあがり

 

f:id:onoboriyoshimi:20200407171317j:image

 

 

うまい!!!

 

 

ローソンで貰ったスープ皿でも美味しいし

ちゃんとした器に少量盛ったら,高級レストランの前菜として十分いけるレベル

 

あー美味しい美味しい

 

なおスーパーには普通に食材が並んでおり,かぼちゃも玉ねぎも牛乳も肉も魚も卵もちゃんと買えます!あー美味しい。楽しい。

 

 

2020/4/17追記

同じ要領でじゃがいものポタージュも作れます。こちらもめちゃくちゃ美味しいです。

f:id:onoboriyoshimi:20200417182130j:image

 

f:id:onoboriyoshimi:20200417182138j:image