おのぼりOL適当日記

おのぼりアラサーが東京で共働き子育てをするブログ。保有する資格,所属する組織とは全く関係なく,個人的意見・思想に基づいて書き散らします。

2日目

保育園が閉まったので、息子と2人きり生活2日目。はっきり言って、疲れています!

 

音を上げるの早くない??いや本当に私もそう思う。


河川敷を走ったり、絵本読んだりドリルさせたり片付けたり片付けたり片付けたり、3食作ったりするのが疲れるのもありますが

 

とにかく、息子は、私に一息つかせてくれない!!!

全力のコミットメントを求めてくる!


本来、子守を代わってくれるはずの、iPadの知育ゲームも、eテレも、ジブリのDVDも、全部、私が隣に居ないといけない(whyなぜに!?)


食パンマンの運転ゲームくらい1人でやれやと思うのですが、とにかく、いちいち、私に、


ママ!みて!すごいでしょ!今やっつけたよ!ほら!こいんとったよ!みて!くいずだって!ほら!せいかいしたよ!!!あっ●●がないー!どうしたらいいー!!?ねぇできたよー!!


と言ってくる。

全てに相槌強制。

 


テレビ観てる間も


ママ!すごい!メイちゃんがトトロ追いかけてるよ!ほら!みて!ねえなんで!?あれおっきいよ!△△みたい!ジジ熱くてびっくりしたね!きのうみたね!ほら!あーー!ぐちゃぐちゃになったよ!どうしたらいい?ママママママママ


やはり全てに相槌。聞こえないフリをしていたら、グイッと顎を掴んで無理やり顔を向けさせられる。

 


で、

すごいねー本当だねーなんでだろうねーあっそうなんだねーわかんないなーすごいねーと、延々と、感情労働をさせられる

 

私だって、息子がゲームしてるorテレビ見てる間くらい、好きな本を読んだりしたいのに、しょっちゅう集中を切られるため、結局、Twitterとか、ネットニュースザッピングくらいしかできなくなるのです…


料理中も、しょっちゅう顔を上げて、そうだね!そうだね!

 

………

 

夫に、なんでこんなことなるんだろう…とこぼしたら


「ゲームやテレビ単体で楽しいんじゃなくて、【ママと一緒にゲーム】【ママと一緒にテレビ】がめちゃくちゃ楽しいんじゃないのかな」


とのこと。

 


ハァーーなるほどーー!

たしかにそんな気がする!

かわいいやつやな!!!

 

でもさ!それって私にとってはめちゃくちゃきついね!\(^▽^)/


あと、昼寝も私が横にいないと5分で起きてママー(泣)!になるのはなんでなのかな。

だからママは自分の時間がほとんど取れません\(^▽^)/

 

この文も、iPhoneのメモにぽちぽち、丸一日かかってやっと書きました!

隙間に小説を読もうとしましたが、結局、文庫本を10分の1しか読めませんでした!


5/6までこんな感じなんだって!がんばるね!