おのぼりOL適当日記

おのぼりアラサーが東京で共働き子育てをするブログ。保有する資格,所属する組織とは全く関係なく,個人的意見・思想に基づいて書き散らします。

すべてをあなたに

もうね,ずーっと,ずーーっと,ずーーーーーーーーっっっと息子と一緒!!

すごい,これは本当にすごいわ。私史上初だわ。

相当きついけど,息子はめちゃくちゃ楽しそう…。

 

 

今日,息子と遊んだ内容

 

ダンボールで剣作りと決闘

f:id:onoboriyoshimi:20200421221501j:image

(柄違いでもう一本あります)

 

 

アンパンマンの手遊び

アンパンマンのダンス

・トイレットペーパーの芯にピンポン球を通す遊び

・以前作ったピタゴラスイッチの改良

・ブロック

・ポップコーン作り

・絵本読み聞かせ(図鑑つらい長い)

・紙芝居読み聞かせ(めっちゃネタバレしてくる)

・ベッドで転がる遊び

アンパンマンのぬいぐるみを使って映画を再現(ほぼ私が喋らされる)

アンパンマンの映画を一緒に見てドキドキワクワク(もう20回は見たやつ)

・ソファに後ろにわざと落ちた息子を「助けに来たよ!」と助け,「ママ,ありがとう。でも,まだ,アンパンマンがいるんだ…」「なんだって!一緒に助けよう!」「うん!」「どこだい,アンパンマーン!」「この下だよ!」「いたー!」「よかったねえ,もう大丈夫だよ」(以上1セットとして10回)

・恐ろしい顔をして追い詰める遊び

・かくれんぼ(2LDKで!)

・鬼ごっこ2LDKで!!)

 

 

キイイイ!もう書いててキイイイイイイイイイ!

これでもテレビめっちゃ見せてるから。テレビとテレビの合間でこれだけ遊んでいる。

 

息子は,「ママ!次は●●やるよ!」と手を引っ張って指示。すごく張り切っていた。

あと私と同じ顔でゲラゲラ笑ってた。

 

 

**************************

 

 

昔,本当に小さい頃,実家で母と一緒に寝転がって紙風船を足でポンポン飛ばし合う遊びをした記憶があって,母も私もめっちゃ笑ってて,とにかくものすごく楽しかった。何度も何度も思いだす。百均で紙風船を見たときはもちろん,リビングに寝転んで窓の外を見ているとき,普通に外を散歩しているとき,なんの脈絡もなく思い出す。とにかく幸せだったなと思う。

確かその頃は母は仕事をしていて,でもなぜかその日はめちゃくちゃ一緒に遊んでくれたのだった。

三十数年経って,はじめて,母に,その紙風船の遊びの話をしてみたところ,わかったことは

・それは,弟を生むための産休中の出来事だった(そういえば紙風船遊びの記憶の中に弟はいなかった!なぜ気づかなかったのだろう!)

紙風船の遊びは何度もやった(なぜか1回きりの出来事だと思っていた)

・産休中は他にもいろんな遊びをした。あれやこれや…なぜ紙風船だけなのか…(言われてみれば思い出すけれども,そこまでキラキラした記憶ではない)

 

さて,私と弟はほぼ4歳差。紙風船当時の私は3歳半。

今,私の息子は3歳半。

 

私が,キイキイなりながらも息子と遊んでいる色々のうち,ほんの少しでも,息子の心に残ってくれれば良いなと思う。

「なんか分からないけど母親とべったり遊んだ時期があったな。ベッドでコロコロ転がったような…。なんか俺も母親もめちゃくちゃ笑ってたな」みたいな。

さあ,明日も頑張ろう。まずは寝よう。