おのぼりOL適当日記

おのぼりアラサーが東京で共働き子育てをするブログ。保有する資格,所属する組織とは全く関係なく,個人的意見・思想に基づいて書き散らします。

ここ1年3ヶ月の間に起こったこと(その1:転職した)

約1年3ヶ月ぶりのブログ!!

 

この間、息子は3歳になり、我が家の生活も大きく変わりました。少し(本当に少し)生活に余裕も出てきたので、また細々とブログを再開しようと思います。

(久しぶりすぎて、投稿の仕方もあやふや。ちゃんとupされてるか心配です…)

 


2018年11月から2020年2月までの間に、我が家に起こった大事件としては次の5つ

 


1:転職した

2:シッターをめちゃくちゃ使うようになった

3:ホットクックを導入した

4:夫が想像を絶する激務になった

5:筋トレ

 

 

1 :転職した

人生2回目の転職をしました。部署のトップになり、やりがいはあったけど、時差のある案件も多く、昼も夜も仕事から離れられず、かつ相当なプレッシャーの中で、各方面に気を遣いながら仕事をするのが、もう無理だった。

それで、一念発起して、TOEICやら簿記やら、履歴書に書けそうな資格を取って、転職活動開始。

 


働きながらの転職はやはり大変で

エージェント登録、面談、履歴書と職務経歴書を書き直すのに1ヶ月かかったかな。

 


実際に応募し始めてからは早かったです。

面接のために仕事を抜けるのって結構大変なので、無駄打ちする余裕はない。

本当に行きたいところに絞って履歴書を送付。

その際に重視したのは「家から近いこと」「残業が少ないかほぼ無いこと」「収入は同水準を維持」の3点のみ。業種とか完全無視。

また、どれだけ収入が高くても、家から30分以上かかるところは却下。

エージェントはフィーを貰いたいから高いところ勧めてくるけど、強い心で却下。

 

 

考えに考えて6社応募

→6社中5社が書類選考通過

→この時点で面接日程被ったもの1社を辞退

→4社中2社が面接通過(それぞれ4回ずつあった!英語面接もあった!疲れた!)

→2社内定


働き方とかいろいろ考えて、今の会社に決めました。

 

 

転職前後で比べると

【収入】

微増。ただし、前職はほぼ頭打ちだったところ、現職はまだまだ昇給が見込まれるので、長い目で見れば相当なupのはず。

 


【役職】

部署のトップから、ヒラへ。

でも全然気にしていない。プレッシャー少なく緩く働ける方が良かったから。

 

 

【福利厚生】

マジで、すごい…。ちょっと引くレベル。

2のシッターも、会社の福利厚生で相当の補助が出ている。ありがたいありがたい…。手取りしか見てなかったけど、福利厚生って結構大事なんだなーと、入社してから分かった。

 


【勤務時間】

所定勤務時間は1時間短くなったけど、毎日50分ほど残業している。とはいえ、前職は裁量労働制だったところ、現職は残業代が出るので、やる気up!

 

 

【グローバル感】

前職と比べて本当に英語を使わなくなった。履歴書にTOEIC 記載を求める理由はなんなんだろう?

前は週1回は英語で会議をして、毎日のメールの1/3ほどは英語だったのが、今は、英語会議何それ、メール…月1本は英語で書くかなーーみたいな感じ。

まあ、別にいいのだけど、使わないとどんどん使えなくなるので、会社の福利厚生でオンライン英会話をやって、なんとかしようとしているところ。

 


【その他カルチャーショック】

・前職と異なり、現職は仕事の持ち帰り一切不可。PCも持ち出し不可。スマホ連携もしないので、家で全くメールチェックできない。転職したての頃は、なんだか落ち着かなかったけど、今ではオンオフの切り替えができて良いなと思ってる。

・大企業ゆえの面倒くささはいろいろある。しかし、仕事というのは、会社に自分の時間を切り売りしてお金をもらうことだと割り切ってるので、特に気にならない。

・みんなめっちゃ賢い!議論についていけなくなることもしばしば。相当勉強しないといけない。

・40人ほどいる部署でワーキングママは私ともう1人だけだった。もう少し居るのかと思ってた。でも、皆、子育てに理解があって、ファミリーファーストという意識が根付いている。男性も子供都合とかで気軽に休んだり早帰りしたりする(素晴らしい!)。同様に、独身の方もプライベートファーストで、連休取って海外旅行したりする(素晴らしい!)

・良い意味で、代わりがいっぱいいる。一部の偉い人は大変そうだけど、それ以外の人達は比較的プレッシャー少なく働いている。

 

 

【総じて】

転職大成功!!!

精神的安定を手に入れた。子育てにエネルギーを吸い取られているなか、日中はせめて普通に働きたかったので、転職して良かったと思います。

 

 

 

長くなったので2以降は次回!

無理はしないのです!

プリンと私の重要な関係

高いプリンを食べると胃もたれがして吐いてしまいます。

 

食べてすぐ吐くのではなく,しばらくしてからなので,まさかプリンのせいだと思わずこれまでの三十数年を過ごしてきたのですが,あれ,もしかしたらということが続き,今回意を決して高いプリンをあえて食べてみました。

 

結果として,やはり,その日中には何かしらで気持ち悪くなって吐いてしまったので,私の体では高いプリンを消化しきれないということが私の中で確定しました。

 

それでは,いくらからを「高い」というのか? が次の問題ですが,これ以上お試しで食べて吐きたくないので,当面は,スーパー・コンビニで売っている=安い,パン屋やカフェで売っている=高い,というくくりでいこうと思います。

 

f:id:onoboriyoshimi:20180826130905j:image

ブールアンジュの高いプリン

 

老○

クラブハリエでバームクーヘンセットを食べました。

 

f:id:onoboriyoshimi:20181102141031j:image

 

隣で,70代半ばくらいのおじいさんが,40代半ばの男女に何やらずっと話していました。男女は「なるほど」「先生,さすがです」などと言っていました。

 

私は,席について5分で,この男女が実はそろそろ帰りたがっているのが分かりました。

話を終わりに向かわせようとしたり,そっと時計を見たりしているのです。

隣の席の,しかも途中からたった5分話を聞いていただけの私が分かるのに,そのおじいさんは分からないようでした。

チラチラ見ると,おじいさんはもはや男女の表情とか気にしておらず,中空というか,虚空を見ながら自分の話をひたすらしているようでした。「〜〜なんだよね。」の、「ね」のところだけ男女の顔をパッと見る感じでした。

 

私がバームクーヘンを半分ほど食べた頃,男の方がついに「先生,お話の途中で申し訳ありませんが,⚪︎時を過ぎてしまいまして,どうしても次の用事が…」と切り出し,おじいさんは「あ,そうなの?どこか行くの?」「申し訳ありません…とても興味深いお話でしたのに…」「いいよいいよ,またね,●●にはよく行くからね,声かけるよ」「ぜひ!ありがとうございます!」「えっと,僕はコーヒーだったかな」「あ,先生,ここはぜひ,自分どもに払わせてください!」「あ,いいかい?悪いねえ」「いえいえそんな,こちらこそ申し訳ありません」以下略

 

という感じで去っていきました。

男に「ぜひごゆっくりお食事をお楽しみください」と言われた先生は,その後も,バームクーヘンを注文してばくばく食べていました。

 

 

私は,このおじいさんも,昔はきっと,40代男性のような時期があったはずなのに,いつからこうなってしまったのだろう,相手の顔色を見なくなった頃からじゃないかな,やっぱりある程度上の人と付き合い続けるのは大事なのだなあ

 

とか考えながら,紅茶を最後の渋いところまで飲み,おじいさんを置いて店を出ました。

日本中にたっくさんいるのだろうけど,ああいうのには,なりたくないなあ。

Does it sparkle joy?

更新が2ヶ月以上も途絶えてしまった〜

その間にしていたことや考えたことを,少しずつまた書いていこうと思います。

さて,まず,8/28から9/28までは,

ひたすら家の掃除・断捨離・収納の見直しをしていました。

なぜこんなにはっきりと日付を言えるのかというと,毎週火曜日に来てもらっている家事代行の方と一緒に,8月末あたりの火曜日に検討を始めて,そして9/28に「終わった…ちょうど1ヶ月かかった…」と思った覚えがあるからです。

 

我が家は2LDK。寝室とリビングと,死んでいる部屋が1つでした。

死んでいる部屋には,クローゼットから溢れた物や,本棚,オムツのストック,アルバムなど,ありとあらゆるものがありました。

この死んでいる部屋を片付けようとして,失敗するということが何度も続いていたのですが,今回はこの部屋を含む全ての部屋を一気に片付けました。片付けが終了してから1ヶ月以上たっているのにリバウンドしていないことからすると,成功と言っていいでしょう。

 

今後のために,片付けのために何をしたか,何が役に立ったかを残しておきます。

やったことは大まかに以下の通り。

 

  1. 本を読む
  2. どんな生活をしたいか想像する
  3. 捨てる
  4. 残す物の収納場所を決めて入れてく

 

順に記載します

 

1.本を読む

 正直今までの人生で片付けうまくいったためしがないのと,実家もごちゃごちゃしているので自分にはセンスがないと判断し,ノウハウを学ぶべく本を読みました。

 

マンガで読む人生がときめく片づけの魔法

マンガで読む人生がときめく片づけの魔法

 
いつでも「きれいな部屋」になる 片づけベタでもできるやさしい収納

いつでも「きれいな部屋」になる 片づけベタでもできるやさしい収納

 
あえて選んだせまい家 (正しく暮らすシリーズ)

あえて選んだせまい家 (正しく暮らすシリーズ)

 

 

他にも門倉多仁亜さんの本や,ゆるりまいさんなどいわゆるミニマリストの本もかなり読みました(さっき本棚を数えると12冊ありました) が,この3冊が自分としては一番しっくりきました。

特にこんまりさんはすごく「私に合ってる…!!」感がビンビンしてたので,著作は全て購入して読み込みました。でも一番読み返したのはこの漫画本です。こんまりさんのエッセンスが凝縮されている素晴らしい本でした。

 

 

2.どんな生活をしたいか想像する

こんまり信者か…と思ったあなた。そうです。こんまりさん最高です。私も今までは「ときめくものだけ残す」って何いってるの?見た目も黒髪少女だしなにスピリチュアルなの??と思っていたのですが,実際問題,部屋が汚いのは心の問題だと思うようになりました。この「ときめくかどうか」という指標だけを与えてくれた彼女はまじで素晴らしいと思います。

こんまりさんの本によると,片付け(というか捨てる作業)を始める前に,自分がどんな生活をしたいか想像する必要があります。

 

私もしっかり考えました。1で読んだ本にはたくさんの素敵な部屋が載っています。また,RoomClipという部屋SNSアプリもめちゃくちゃ見ました。

 

北欧系?カフェ系?モノトーン系?

それともアジアン??

 

ここで些細ですが非常に重要なのは,「どんな部屋に住みたいかではなく,「どんな生活をしたいか」であります。

 

コーヒーを飲んだりスマホをいじったりしながら2日ほど真剣に悩んだところ,「北欧ミニマルでもなんでもいい」「とにかく物を探す生活をやめたい」「どこに何があるか分かっている生活がしたい」「あとは全てオプションである」というリトル私の声がはっきり聞こえました。

 

そうなのです。役所に出す書類を探したり,あのスカートどこだっけと探したり,祝儀袋を探したり,そういう行為がほんっっっっっっとうにストレスだったので,何かあればスッと見つけられる生活,そういう部屋であればスタイルは何でもいいやと思いました。

 

 

3.捨てる

めちゃくちゃ捨てました。ときめかないものをどんどん捨てました。

片付けの鉄の掟として「他人のものを勝手に捨てない」というのもあるので,休みのたびに夫婦それぞれで仕分けしまくりました。

ときめくかどうかというのは非常に面白いです。

「高かった」「まだ着られる」「おばあちゃんがくれた」

でもときめかない!全くときめかない!

というのは世の中(部屋の中)にはたくさんあるからです。

 

なお,ときめくかどうかは,アメリカではsparkle joyで表現されているそうです。めっちゃいい訳やん…

 

 

70ℓのゴミ袋を何個捨てたか全くわかりませんが,10や20ではないと思います。

1日にゴミ置場を3往復することもありました。

 

 

4.残す物の場所を決めて入れていく

さてついに収納です。

私は別にオシャレにしようとかは思っていないので,収納用品は無印にしました。ネットで注文できるし,寸法が細かく載っているし,バラエティに富んでいるし,その上別の物でも奥行きが一緒だったりして小憎いからです。一部キャンドゥ・ダイソーなどの百均も利用しましたが,ほとんどは無印です。

 

この時期のカード決済を見たところ,無印に6万円ほどぶっ込んだようです。

 

無印の収納用品のうち何を買うか,どう入れるかは,上の「片付けベタでもできる〜」が大変参考になりました。本に付箋をはりまくりました。

同じ種類のものをまとめ,よく使うものを上へ,あまり使わないものを下へ。

めっちゃシンプルです。

 

 

そして重要なのがこれ!!!

ラベルライター!!

ブラザー工業 ラベルライター P-touch J100 ホワイト PT-J100W

ブラザー工業 ラベルライター P-touch J100 ホワイト PT-J100W

 

 

f:id:onoboriyoshimi:20181102141702j:image

 

これはもう絶対に必要。誰かと暮らしているなら,これなくしてお片づけは終わらない。

色々片付けても,外から一見して分からなければまた一つ一つ開けることになり,結局ストレスです。同居人にあれどこと聞かれるのもストレスです。

繰り返しますが私はオシャレとかどうでもよかったので,これでどんどん貼りまくりました。

 

キッチンに並べた無印の箱には「子供お菓子」「大人お菓子」「カレー・ラーメン」などぺたぺた貼りました。

トイレの棚の並べた箱には「トイレクイックル」「トイレブラシ替え」など貼りました。

 

画期的すぎる…

 

夫が「替えの電球ってどこだったっけ?」と言ってきても,「奥の部屋の机の横の棚の中にある電球って書いてある箱の中」と答えたら終わりです。

夫はそれで覚えられるし,次に電球を買ってきたらそこに入れてくれるわけです。間違えようがありません。だって電球って書いてあるんですから。

 

これ,もし書いてなかったら,めちゃくちゃ説明大変なのお分かりでしょうか。

 

こんな感じで,キッチン,トイレ,洗面所,リビング,死んでた部屋(過去形!),寝室をどんどんやっつけていきました。

 

 

毎日毎日取り憑かれたように取り組んで,それでも丸1ヶ月かかりました。

 

そしてこの1ヶ月で,人生が変わったような気がします。

あれ以来,探し物はしていません。

 

いい経験だったーーーー

やさしい世界

たまに,まわり全員が子供に優しいというミラクルな状況に遭遇することがあって,今日の保育園の帰り,マンションのエレベーターがまさにそれだった。

 

息子がグダグダして乗り込まないので,「すみません,先に行ってください」と言ったのだけど,初老の男性が「いいよいいよ,ボクちゃん,おいで〜」と開ボタンを押しながら待ってくれて,他の人もニコニコ。

 

若いカップルの女性が「あんたの顔が怖いから乗れないんじゃないの〜」などと連れの男性に軽口を言い,サングラスの彼は「うわーそうかも!ごめんね!」と応じる。

 

申し訳ないので抱きかかえて乗り込む私。

みんな「乗れたね〜」とニコニコ。

 

私より少し年上の女性が,息子が付けているアンパンマンのスタイを見て「かわいい。アンパンマン好きなのね。」と言ってくれて,息子は自分でスタイを指して「あんまんまん!」とドヤ顔。「いいわねえ。うちの子も昔好きだったのよ。今はプリキュアなの」。聞くと小学生のお子さんがいるらしい。

 

各階で人が降りていって,その度に息子は手を振っていて

 

私たちが降りるとき,ずっと黙っていた中年の男性が開ボタンを押してくれて,「この時期は抱っこしていると暑いでしょう。頑張ってね」と笑顔で見送ってくれて

 

 

なんかすごいびっくりした。

やさしい世界だった。

 

正直,駅のホームでぶつかられることもあるし,信号で待ってるだけでも舌打ちされることもあるし,子供を連れていると(しかも夫がおらず私と息子だけだと),外では嫌な思いをすることの方が多い。

 

今日のやさしさにはめまいがした。

 

同じマンションで住民同士だから?(険悪になりたくない?たぶんこれが一番大きい)

通勤じゃなくて帰宅時だったから?(気持ちに余裕があった?)

しかも金曜の夕方だったから?

さらに小さな空間だったから?(善意が伝染しやすい?)

 

 

なんだか色々考えさせられた。

子育てしやすい社会の実現〜とか言ってるけど,そのヒントがある気がした。

ベビーカーがあるのに乗らない問題

息子1歳9ヶ月。ベビーカーに乗らない。正確にいうと,気が向かないと全力で拒否する。(正直,全身であんなに感情を爆発させられるなんて羨ましい限りだけど,それはまた別のお話)

 

まだ子供を産む前,ベビーカーに荷物を載せて抱っこで歩いている人を見て,なんでだろうと思っていたけれど,何が何でもベビーカーに乗らない子がいる場合,そうなってしまうのは当然だった。

 

先日など,ベビーカーを拒否してゆっくりゆっくり歩き,ときどき立ち止まって葉っぱを見たりして,やっと家から100メートルほど来たと思ったら,両手を伸ばして抱っこをせがんできて,ベビーカーに乗ろうよと説得するも聞き入れられず,結局,11kgの息子を片手で抱っこして,もう片方の手でベビーカーを押して15分歩いて耳鼻科に行った…。きっつーーー(なおこの時,夫は,順番取りのために先に行っていた)

 

では初めからベビーカーいらないんじゃない?と思うかもしれないけど,なんと,帰りはむしろベビーカーに乗りたがったりするんですねーーー

きっつーーー

 

保育園の行き帰りもそういうことが行われるので,本当に,本当に,自宅から近い保育園に転園できて良かったと思う。

歩いて7分だから,何があってもまあ耐えられる。

金曜日は持ち帰りの荷物が多くて大変だけど,まあ,耐えられる…。

 

 

息子がこのまま体重増えていったらどこまでできるかな。

今は,少しずつ少しずつ重くなっているから,忍者の修行みたいな感じで,いつの間にか11kgでも片手抱っこできるようになったけど。

今調べたら,4歳頃には平均体重が15kgに達するらしい。

その頃には話が通じるようになっているといいな。

お腹が弱いけど夏はかき氷を食べなければならない

水天宮から少し北,甘酒横丁にある,ほうじ茶のお店。

 

f:id:onoboriyoshimi:20180810143556j:image

ほうじ茶専門店なので,ほうじ茶かき氷を。

 

この上のホイップクリームがめちゃくちゃうまい。これと一緒に食べる氷が全てと言ってもいい…。これが無くなったら,あとは下に詰まっているアンコに出会えるまで,頑張って食べるしかない…(個人の感想です)

 

夏はかき氷。特にお茶のかき氷が好き。

お腹が弱いけど,夏は絶対にもりもりのかき氷をお金払って食べなくちゃダメ。

 

 

 

f:id:onoboriyoshimi:20180716210918j:image

ちなみに,店舗1階ではほうじ茶ソフトクリームも食べられる。これも美味。 でもやっぱり,時間があれば並んでかき氷を食べて欲しい。