おのぼりOL適当日記

おのぼりアラサーが東京で共働き子育てをするブログ。保有する資格,所属する組織とは全く関係なく,個人的意見・思想に基づいて書き散らします。

2018-01-01から1年間の記事一覧

プリンと私の重要な関係

高いプリンを食べると胃もたれがして吐いてしまいます。 食べてすぐ吐くのではなく,しばらくしてからなので,まさかプリンのせいだと思わずこれまでの三十数年を過ごしてきたのですが,あれ,もしかしたらということが続き,今回意を決して高いプリンをあえ…

老○

クラブハリエでバームクーヘンセットを食べました。 隣で,70代半ばくらいのおじいさんが,40代半ばの男女に何やらずっと話していました。男女は「なるほど」「先生,さすがです」などと言っていました。 私は,席について5分で,この男女が実はそろそろ帰り…

Does it sparkle joy?

更新が2ヶ月以上も途絶えてしまった〜 その間にしていたことや考えたことを,少しずつまた書いていこうと思います。 さて,まず,8/28から9/28までは, ひたすら家の掃除・断捨離・収納の見直しをしていました。 なぜこんなにはっきりと日付を言えるのかとい…

やさしい世界

たまに,まわり全員が子供に優しいというミラクルな状況に遭遇することがあって,今日の保育園の帰り,マンションのエレベーターがまさにそれだった。 息子がグダグダして乗り込まないので,「すみません,先に行ってください」と言ったのだけど,初老の男性…

ベビーカーがあるのに乗らない問題

息子1歳9ヶ月。ベビーカーに乗らない。正確にいうと,気が向かないと全力で拒否する。(正直,全身であんなに感情を爆発させられるなんて羨ましい限りだけど,それはまた別のお話) まだ子供を産む前,ベビーカーに荷物を載せて抱っこで歩いている人を見て,…

お腹が弱いけど夏はかき氷を食べなければならない

水天宮から少し北,甘酒横丁にある,ほうじ茶のお店。 ほうじ茶専門店なので,ほうじ茶かき氷を。 この上のホイップクリームがめちゃくちゃうまい。これと一緒に食べる氷が全てと言ってもいい…。これが無くなったら,あとは下に詰まっているアンコに出会える…

どんどん育つ 勝手に育つ

ランチにステーキ丼。 最近,意識的に肉を食べるようにしています。 息子1歳9ヶ月を見ていると,人間の仕草というか感情表現方法って面白いな,と思う。 息子はアンパンマンが大好きなのだけど,黒バラ女王とか氷の女王のような,画面が暗くておどろおどろし…

有名店

サラベスでフレンチトーストを食べた。 ここに来たらいつもフレンチトーストを食べる。 NYで食べたのを思い出す。 エッグベネディクトを食べている客が半分くらい,フレンチトーストはちらほら。たまにアフタヌーンティセットみたいなやつを食べてる人もいる…

カフェでモーニングを食べる

近所のチェーン系カフェでモーニングを食べている。 息子は夫が保育園に連れて行った。 美味しくて安い。手間いらず。カフェのモーニングはすごい。 モーニングで思い出すことがある。 大学で出会った友人(男)。小さい頃に両親が離婚して母親に引き取られ…

ランチ

すごく近くてすごく美味しいけどすごく混んでいるお店でランチ。 しっかりしたグリルランチ オフィス街ということもあり,周りはお勤め人ばかり。 もう少し言うと,同年代女性グループか,50代と30代のグループか,40代と20代のグループばかり。 後二者はだ…

W近くのガーデンラウンジ

先日,リーガロイヤルホテル東京のガーデンラウンジでアフタヌーンティをしてきた。 知らなかったけど早稲田大学の目の前(というか敷地内なの?)だった。 アフタヌーンティといえば高層階で眺めよく,というイメージがあるけど,こういう,ガーデンを眺め…

日本橋 玉ゐのランチ

穴子専門店の日本橋玉ゐ COREDO室町店 11時ぴったりに入店して,ランチしてきた おしんこ,味噌汁付きで1000円 うっっっまああああ!! やっぱり私穴子好きやーーーー しかもここはさすがの専門店。ふわあっとして,錦糸卵と大葉との相性も最高。ご飯大盛り…

お茶の時間

門前仲町で用事があったので,ついでにおしゃれカフェでも行ってみようかと 深川不動尊の参道にあるMONZ CAFE 最近はカフェでも飲み物よりフードが気になる。ここのパウンドケーキはすごく美味しかった!!大正解! のんびりすることもなく,もりもり食べて…

果物好き

息子1歳8ヶ月。絶賛果物にハマり中。 (今まで全然食べなかったくせに) (りんごスライスしたりバナナ潰したり色々しても食べなかったくせに) 保育園の連絡帳に,毎日給食をどれだけ食べたかが書かれているのだけど 基本的には「全量」に丸打たれてるかが…

肉とか

疲れてる時ほど,昼はしっかり食べやなあかん!!!というのが私の信念。コンビニでパッと済ませるなんてダメ。 一人焼肉も行っちゃうよ。 こう見えてけっこうしっかり量あります。 ****************************** カバンが…

誕生日に寿司

誕生日にお寿司を食べてきました。 我が家はお祝い=フレンチが定番なのだけど,最近あまり胃の調子が良くないので,さっくりお寿司にしてみた 人形町の喜寿司で,お昼のセット+アラカルトを少し。 最初は写真撮るのを忘れてて,途中から。あるある。 私や…

わたしの水

仕事をウワーーッとしていると,とにかく目の前のことに必死で,気づけば丸一日何も飲んでいないことがあります。 これはいかんと思い,飲んだ水分量を把握するアプリを導入しました。 わたしの水バランス:毎日の飲み物トラッカーとリマインダー Viktor Shar…

なんとか生き延びる

子育てはマジで辛い。 息子はめちゃくちゃ可愛いと思うし,毎日笑わされてるし,毎日頬ずりしているし,毎日毎日幸せ最高値を更新している気がする。 でも,めっちゃ辛い。めっちゃ疲れる。これは間違いない。幸せなら疲れを感じないなんてことはなくて,ど…

感謝

今日,私はお休み。 夫は午後出勤の日。 朝から諸々の用事を片付け,さてどこかにお昼食べに行こうかねと思ったら,夫が寝てて,起きそうにないので,1人で高めの天ぷら屋に行ってやった。 天丼天丼 あーーーおいしい 天やの天丼も好きだけど,こういうちゃ…

2018年7月に思う

仕事が忙しすぎてしんどすぎて, あっかーーーーん もうむりーーーー ってなった。 しばらくは,やりたいことだけやって過ごそうと思う。 これは今日食べたパンケーキ 食べたかったので食べた 美味しかった〜 部屋の断捨離をしている。 こんなものまで捨てる…

共働きの我が家の家事/育児外注先まとめ

子供はよく熱を出す。分かってはいたけどこんなに大変だとは。 現在1歳7ヶ月の息子。 これまでに罹患したものは以下の通り ・手足口病 ・ふつうの風邪 ・インフルエンザA型 ・インフルエンザB型 ・お腹の風邪 ←new まず,ひと冬にインフルエンザAB両方かかる…

2018年4月1日 最近の昼食記録

ここ2〜3週間,仕事がほんっとうに忙しかった。 女性・乳児持ち・管理職って,まじで大変なのね!!! *********************************** 私の傾向として,忙しくなるとまず体重に影響が出る。 というのも,ご飯を…

2018年3月31日 父親として100点

(ちょっと汚い話) さっき,就寝前にご機嫌で遊んでいた息子が,突然吐いた。 ゲボっとまず少し出て,すぐにゲバァー!!!と大量に吐いた。 夕飯で食べたものがたくさん見えた。部屋中に酸っぱい匂いが立ち込めた。 リビングのジョイントマット数枚に吐瀉…

2018年3月2日 小児歯科(定期)

今週は怒涛だった!また夜まで仕事してしまった! もうこういうのやめたいなー さて今日は月1回の小児歯科の日。1歳の誕生日あたりから毎月通ってるのです。電車に乗ってまで,わざわざ,小児専門の歯科に通っているのです。 うちの子は歯が生えるのが比較…

焼肉 ここから

今やっている仕事が一区切りついたので,勤務先の人と焼肉を食べてきた。夫はずっといいなーーいいなーーと言っていた。 は・ら・み! 大量のホルモン デザートも食べる 私はお酒を一切飲まない。でも周りの人はどんどん飲んでくれていいと思う。 昔は,なん…

2018年2月25日 もつ鍋を食べた

夫が福岡から帰ってきた。 お土産は,博多もつ鍋の素! 早速食べた。こういうお土産系はすぐに食べないと,時期を逸してしまって,数ヶ月とか余裕でほっとかれてしまう。 できるだけ早く,まだ旅の記憶が鮮明なうちに,それを聞きながら食べるのが望ましい。…

2018年2月24日 ZARA銀座店のキッズ服

ZARA銀座店に行ってきた!お目当はベビー・キッズ服。 ZARA銀座店はめっちゃでかい。5階建(いや,4階?上の方はメンズだから意識が向いてない)で,ベビー・キッズ服だけでワンフロアある。 キッズ服の性として,どうしても女の子服の方がメインで,ボーイ…

赤坂のキッチャーノ

スーツを着て,外に出て,仕事をお願いしに行った。 その帰り,同行していた同僚が,ここおすすめというので,入ってみた。 赤坂の【キッチャーノ】 10食限定のハンバーグランチ!! 1500円の割には高級感。肉がしっかりみちみち。 添えてある野菜がすごく美…

2018年2月22日 優雅なのは一瞬

息子を保育園に預けてから出勤まで時間があったので,カフェでちょっと一息。 朝の銀座。しかも雨。いい感じ。 朝からしっかり糖分をとる こういうラテアートは崩さずに飲むべきなの? でまあ1日色々頑張ってお迎えに行ったのだけど,今日の息子はお昼寝が…

2018年2月21日 図書館が好き

タイトルの通り,図書館が大好きです。私はよく引越しをしますが,引っ越した先でもまず図書館がどこにあるかを調べます。本屋ももちろん重要だけど,図書館が好きなのです。 図書館で本を借りて読むという行為に,とても文化的な香りを感じるのです。 この…