おのぼりOL適当日記

おのぼりアラサーが東京で共働き子育てをするブログ。保有する資格,所属する組織とは全く関係なく,個人的意見・思想に基づいて書き散らします。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

やさしい世界

たまに,まわり全員が子供に優しいというミラクルな状況に遭遇することがあって,今日の保育園の帰り,マンションのエレベーターがまさにそれだった。 息子がグダグダして乗り込まないので,「すみません,先に行ってください」と言ったのだけど,初老の男性…

ベビーカーがあるのに乗らない問題

息子1歳9ヶ月。ベビーカーに乗らない。正確にいうと,気が向かないと全力で拒否する。(正直,全身であんなに感情を爆発させられるなんて羨ましい限りだけど,それはまた別のお話) まだ子供を産む前,ベビーカーに荷物を載せて抱っこで歩いている人を見て,…

お腹が弱いけど夏はかき氷を食べなければならない

水天宮から少し北,甘酒横丁にある,ほうじ茶のお店。 ほうじ茶専門店なので,ほうじ茶かき氷を。 この上のホイップクリームがめちゃくちゃうまい。これと一緒に食べる氷が全てと言ってもいい…。これが無くなったら,あとは下に詰まっているアンコに出会える…

どんどん育つ 勝手に育つ

ランチにステーキ丼。 最近,意識的に肉を食べるようにしています。 息子1歳9ヶ月を見ていると,人間の仕草というか感情表現方法って面白いな,と思う。 息子はアンパンマンが大好きなのだけど,黒バラ女王とか氷の女王のような,画面が暗くておどろおどろし…

有名店

サラベスでフレンチトーストを食べた。 ここに来たらいつもフレンチトーストを食べる。 NYで食べたのを思い出す。 エッグベネディクトを食べている客が半分くらい,フレンチトーストはちらほら。たまにアフタヌーンティセットみたいなやつを食べてる人もいる…

カフェでモーニングを食べる

近所のチェーン系カフェでモーニングを食べている。 息子は夫が保育園に連れて行った。 美味しくて安い。手間いらず。カフェのモーニングはすごい。 モーニングで思い出すことがある。 大学で出会った友人(男)。小さい頃に両親が離婚して母親に引き取られ…

ランチ

すごく近くてすごく美味しいけどすごく混んでいるお店でランチ。 しっかりしたグリルランチ オフィス街ということもあり,周りはお勤め人ばかり。 もう少し言うと,同年代女性グループか,50代と30代のグループか,40代と20代のグループばかり。 後二者はだ…

W近くのガーデンラウンジ

先日,リーガロイヤルホテル東京のガーデンラウンジでアフタヌーンティをしてきた。 知らなかったけど早稲田大学の目の前(というか敷地内なの?)だった。 アフタヌーンティといえば高層階で眺めよく,というイメージがあるけど,こういう,ガーデンを眺め…

日本橋 玉ゐのランチ

穴子専門店の日本橋玉ゐ COREDO室町店 11時ぴったりに入店して,ランチしてきた おしんこ,味噌汁付きで1000円 うっっっまああああ!! やっぱり私穴子好きやーーーー しかもここはさすがの専門店。ふわあっとして,錦糸卵と大葉との相性も最高。ご飯大盛り…

お茶の時間

門前仲町で用事があったので,ついでにおしゃれカフェでも行ってみようかと 深川不動尊の参道にあるMONZ CAFE 最近はカフェでも飲み物よりフードが気になる。ここのパウンドケーキはすごく美味しかった!!大正解! のんびりすることもなく,もりもり食べて…

果物好き

息子1歳8ヶ月。絶賛果物にハマり中。 (今まで全然食べなかったくせに) (りんごスライスしたりバナナ潰したり色々しても食べなかったくせに) 保育園の連絡帳に,毎日給食をどれだけ食べたかが書かれているのだけど 基本的には「全量」に丸打たれてるかが…

肉とか

疲れてる時ほど,昼はしっかり食べやなあかん!!!というのが私の信念。コンビニでパッと済ませるなんてダメ。 一人焼肉も行っちゃうよ。 こう見えてけっこうしっかり量あります。 ****************************** カバンが…

誕生日に寿司

誕生日にお寿司を食べてきました。 我が家はお祝い=フレンチが定番なのだけど,最近あまり胃の調子が良くないので,さっくりお寿司にしてみた 人形町の喜寿司で,お昼のセット+アラカルトを少し。 最初は写真撮るのを忘れてて,途中から。あるある。 私や…