おのぼりOL適当日記

おのぼりアラサーが東京で共働き子育てをするブログ。保有する資格,所属する組織とは全く関係なく,個人的意見・思想に基づいて書き散らします。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【Edition Koji Shimomura】誕生日フレンチ

夫の誕生日!エディション・コウジ・シモムラに行ってきたー!( ´∀`) 前回訪問は5月! onoboriyoshimi.hatenablog.com 超気に入って,季節が変わるごと(つまりメニューが変わるごと)に行きたい!と思っていたのだけど,夏後半に切迫早産になりーの,秋に…

【子ども】ストレスは人それぞれ。ベビーカーを導入した。

息子生後3ヶ月目前。ついにベビーカーを導入!\\٩( 'ω' )و //// コンビのメチャカルハンディ まじでめっちゃ軽い item.rakuten.co.jp エッグショックという,頭への振動を抑えるタイプにした ちなみに私は「揺さぶられっこ症候群」がとてもとても怖くて…

oisixが美味しすぎる件

kit oisixが相当美味しくて,正直戸惑っている… ・肉厚チキンとドライカレープレート ・おいもときゅうりのコロコロサラダ ・湯煎でかんたん!さばの味噌煮定食 ・3種野菜と干しエビの即席かき揚げ風 なんでこんなに美味しいんだろう。かき揚げめちゃくちゃ…

最近みた映画

最近みた映画。備忘録。 ★第三の男 正月休みにスカパーでやってたので。 1949年製作の白黒映画。びっくりするくらい面白かった。 売れない作家のホリーが,友人のハリーに仕事を紹介してもらうためにウィーンにやってきたところ,門衛からハリーは事故にあい…

よく考えたら結構体調が悪かった

息子2m23d。つまり生後3ヶ月 目前! おととい急にオーボール*1を掴めるようになり狂喜乱舞(私が)。一度掴めると次は早い。振り回し,顔にぶつけ,満面の笑み。かーわーいーいーーー。 首を動かす速度が増し,さらに寝ながら非常に頻繁に動かすのでベッドに…

oisix生活初日

oisixの箱が届いたー! oisixはヤマトの宅急便で届けられる。配達時間を指定できて便利という反面,これ仕事復帰したら継続は難しいかもしれない。仮に土日指定で配達してもらうにしても,貴重な週末に数時間拘束されるのはいかがなものか…。クール便だから…

出産手当が振り込まれた

健保から出産手当が振り込まれた。こんなにもらえるの!?とびっくりした。もともとの手取りの8割ちょっと。確かに、社会保険料は免除されるし所得税はかからないから、、こんなことになるのか。 育休手当も同じ額が振り込まれるはず。これは本当にすごい。…

【鳥近】大人のあまーーい玉子焼き

昨日,「息子朝までよく寝る!すごい!」って買いたばっかりだけど,そんなことなかった! 夫によると,今日は早速深夜3時半に起きてミルクを所望し,その後1時間くらい目がランラン,グズグズと大変だったらしい。゚(゚´ω`゚)゚。 いやーやっぱりまだまだやな!…

bluetoothイヤホンを買った

2d19d。今日で生後80日!いやー成長著しい。 最近は沐浴後22:00頃にはウトウトしてそのままいつのまにか寝て,朝は6:30頃に起きるという,なんか普通の大人みたいな生活をしてます。めっちゃ育てやすくなって,びっくり。 何でこんなに生活リズムが整ってき…

きっとおいしっくす

ここ最近,息子が凄まじく良い子なので,私もかなり時間に余裕がでてきた。 夜は6〜7時間続けて寝るし,朝寝もお昼寝もまとまってするし。 まあ今だけかもしれないけど,とりあえず,余裕がでてきた。 そうなると,そろそろ,生活を充実させたくなってくる…

保湿が大事

2m15d。昨夜の息子は22:00にはウトウトし始め,その後5:30までぐっすり。 泣き声で起きて,時計を見てびっくりした。めっちゃ寝てるやん! ミルクを飲んでしばらくごきげんで遊んだあと,また寝て,9:30頃に起きてミルクを飲んで,またごきげん。 ちょっとグ…

髪切ってパンケーキ食べて色々考えた

美容院に行ってきた。 東京に引っ越してからずっと,銀座の同じ美容院に行っている(銀座の美容院というとめっちゃ高そうだけど,全くそんなことなくてピンキリ)。 ここの担当のお姉さんがとにかく,いい! 何がいいって,めちゃくちゃハッキリ意見を言って…

息子のワンオペ最終日

夫が海外出張に行ってしまったので,今週はワンオペで頑張った! 日付が変わる前には帰ってくるらしい。ここまで長かったけどなんとか乗り切れたー。最後まで気を抜かず頑張ろう。 まず,やってみてわかったけど,ワンオペにもいい面がある。 とにかく夫の行…

息子OS大型アップデート

2m6d,むすこ,今日は一日中ごきげん いつもどおり,メリーを見ながら超笑顔 手足を全力でバタバタ 1時間くらいすると飽きた声を出す(ていうか1時間もよく飽きずに見てるな!それがすごいわ) バウンサーに乗せて絵本を見せたりとかして,またメリーに戻…

息子の初めての予防接種に震える(私が)

息子,生後満2ヶ月を過ぎたので,これから怒涛の予防接種ラッシュがはじまる 予防接種については,出産直後から,色んなところで,色んな方法で散々アナウンスされていた 産院の1ヶ月健診では,予防接種の表を渡され, 区から毎日届くパパママメールでは,…

区の一時預かりに息子を預けて映画を観てきた

むすこ,2ヶ月と2日!(生後64日!) いちいち何日めだったっけーと数えるのが面倒臭いので,今後は○ヶ月○日で考えよう。 でも今日だけは,生後何日目かが非常に大事な日だった なぜなら,生後57日以降の乳幼児対象の,区の一時預かりに預けるから! この一…

麻酔分娩をした話①

0 はじめに 2016年11月2日,麻酔分娩で,息子を出産した。 産後2ヶ月が過ぎ,そろそろ落ち着いてきたので,忘れないうちに麻酔分娩についての記事を書いておこうと思う。断っておくが私は何が何でも麻酔分娩を推奨しているわけではなく,自然に産んでみた…

生後2ヶ月

息子,今日で生後2ヶ月!便秘真っ最中! 今日は久しぶりに早朝にギャン泣き 午前中(夫担当)もずっとウエーンウエーンだったらしい ※ちなみに,私は,夫担当の時間帯は,何となく泣いてるのが聞こえてても敢えて起きません(゜ρ゜) 午後もずっと不機嫌でウ…

元旦そうそう息子の便秘が心配すぎて電話相談をした話

あけましておめでとうございます。 早速ですがうちの息子は便秘 ٩( 'ω' )و 普通にしてても2日に1回。出たら小躍りして喜ぶ私。 これまでの最長記録は丸3日と10時間 育児本によると3日に1回でもスムーズに出ていれば問題ないとは書かれているけども…な…