おのぼりOL適当日記

おのぼりアラサーが東京で共働き子育てをするブログ。保有する資格,所属する組織とは全く関係なく,個人的意見・思想に基づいて書き散らします。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

月曜からまじめ

今日は,改めて,うちの会社はいい会社だなあと思った。 今日の出来事をすごく抽象化すると,子の養育について便利な制度があり,ある人がその適用を申請し,その行為について誰も咎めずむしろ応援し,ニーズに応じて非常にスムーズに手続きされたというもの…

【Cafe Ohana】銀座真ん中の隠れ家カフェ

最近よく銀座に行っている。銀座駅は日比谷線・丸ノ内線・銀座線が,銀座一丁目駅は有楽町線が通っており,これがなかなか便利なことに気がついた。 それに,銀座といえばおシャレなおば様おじ様しかいないのかと思いきやそんなことはなく(失礼),いい意味…

土曜の行動についてのあれこれ

今日は土曜。夫と喫茶店でブランチを食べ,私はそのまま残って読書,夫は図書館へと出かけた。3時頃にはそれぞれ帰宅して,少し昼寝をしたあと,予約しておいた焼肉店でお腹いっぱい食べた。本屋に寄りエッセイと詩集を買い,自宅で映画「チャッピー」を観…

【叶 匠寿庵 高島屋日本橋店】完成度高し。しかし値段はお手頃。

金曜日。この一週間は長かったーーーーーー。懸念事項が解決したこともあり,ちょっと浮かれております。まっすぐ家に帰らずブラブラ。 高島屋日本橋店のB1にある,餡子と抹茶のお店,叶 匠寿庵。イートインコーナーは10席ほどしかないので,待たずにすぐ…

サムギョプサルで女子会

会社の女子の方々に誘われ,女子会なるものに参加してきた。 たまにはこういうのに参加しておかないと,取り残されてしまう。何から取り残されるのかはよく分からないけど,とにかく取り残されるっていうのは怖いこと。ブルブル。 昨日,LINEで「銀座でサム…

義弟上京

月曜から義弟が上京しており,この子がまあ素直で話が面白くて,まごうことなき良い子なので,毎晩連れまわして美味しいものを食べさせた。 月曜はイタリアン,火曜はアメリカンなハンバーガー,水曜はフレンチのコース。 どれも私と夫お気に入りの店であり…

一万人の第九 練習初回

サントリー1万人の第九,東京クラスに参加できることになりました! 私は10年前に一度,関西の某クラスで歌ったことがあるのですが,さすがに昔すぎるので,ここは再度,初心者クラスで参加することにしました。 レッスンは全12回+佐渡さんレッスン+…

【山鶏】白レバーと炊き込みご飯は絶対に食べて!!

湯島駅から徒歩2分,上野御徒町駅から徒歩5分程度の,【山鶏】に行ってきました! その名の通り焼き鳥の専門店なのです。 会社の先輩(超グルメ)に教えてもらったのー。 ここはビル3階が本店,7階がハナレになっています。ハナレの方が半個室で落ち着い…